五日市小日記
11月22日(金)
6年生調理実習
今日は2組の調理実習がありました。途中見に行くことができず、試食だけお呼ばれしましたが、今回もおいしくできていました。子供たちからの感想もたくさんでました。これで、5年生からの調理実習で、サラダ、お味噌汁、メインのおかず(煮る・炒める)と一食分のごはんを作る学習をしました。ぜひ、ご家庭でも実践させてください。
今日の給食
今日は行事食「新嘗祭」でした。今年の農作物の収穫をお祝いするということで、旬の食材のさつまいもや鯖などを使ったメニューでした。
お昼の掃除
中央玄関を掃除しています。大掃除ではありませんが、下駄箱の一つ一つ、傘立てを動かしたり、玄関マットをめくったりして、丁寧に掃除をしているのに感心しました。学校で子供たちが清掃をすることは世界的には珍しいことですが、日本では当たり前になっています。さらにいつもここまでやる五日市小の子供たちは素晴しいです。
今日は天気も良く温かかったので、休み時間には多くの子供たちが校庭で遊んでいます。校庭のトウカエデも赤く色づき、落ち葉で遊具の周辺は赤い絨毯に覆われていますが、だんだん葉が少なくなってきているのも感じます。見頃の終わりが近づいてきています。
11月21日(木)
飼育委員の集会
今朝は飼育委員による児童集会でした。放送室から中継で行いました。しかし、機器の不調でスタートが遅れたり、予定していた通りに実施することができませんでしたが、あわてることなく、落ち着いて最後まで放送しました。
事前に作成した作業の様子の動画やパワーポイントのシートなどが、トラブルにより見にくいところもありましたが、教室では、楽しくクイズに挑戦していました。
音楽会の練習
4年生が演奏の練習をしていました。楽器毎や部分毎に細かいところを確認しながら練習を進めています。演奏あるあるで、乗ってくるとついついテンポが速くなってしまいます。楽器に集中して指揮を見ることが難しいのはすべての学年の課題です。
3年生は先日の合唱ではかなり仕上がっていたので、今日は合奏の練習です。ポイントになるところを繰り返し練習していました。3年生もつい速くなってしまうので、指揮を見て演奏する確認を何度もしました。
11月20日(水)
音楽会の練習
1年生の仕上がりが一番早い感じです。衣装も着けて、振りも付けて元気いっぱいに歌っていました。ただ元気に歌うのではなく、強弱を意識したりと、練習毎にパワーアップしています。
5年生は演奏をしていました。細かいところの修正に取り組んでいました。それは、基本的なことはできているということです。5年生らしい力強い演奏が期待できます。本番が楽しみです。
6年生家庭科の調理実習
ベーコンポテトを作りました。じゃがいもの皮をピーラーでむいて、芽を取るのが難しそうですが、そこは6年生、みんなで協力していて、どんどん作業していきます。5年生に引き続いて試食させてもらいましたが、塩・胡椒だけの味付けですが、十分おいしかったです。今日は1組。2組は明後日に行います。
昨日の給食
郷土料理「宮城県」ということで、お椀は郷土料理の「おくずかけ」という、うーめんが入った汁物です。また家庭料理の「なす炒り」、名物の「笹かまぼこ」に、ごはんは「ひとめぼれ」という宮城一色のおいしい給食でした。
今日の給食
世界の料理「フィンランド」です。「ロヒケイット」という鮭と野菜が入ったクリームスープに、よく食べられる「ライ麦パン」です。シチューよりさらっとしていて、おいしいスープでした。
※ 今週に入りシステム障害が起こっていて、日記の更新が円滑にできない状況があります。ご理解ください。
11月19日(火)
5年生家庭科の調理実習
今年2回目の調理実習になります。今回はお味噌汁です。1組は月曜日、2組は火曜日に実施しました。最初に手順の動画を確認しました。
煮干しの頭とはらわたをとって、水につけて出汁をとるところからやりました。具材は大根と油揚げとネギです。まだ包丁の扱いには慣れていないところもありますが、それぞれ分担しながら作業を進めていきます。
お味噌をだし汁で溶かしながら入れて完成です。どの班も上手にできていました。みんなでおいしくいただきました。私はどちらの組にも参加させていただき、いくつかの班の試食をさせてもらいましたが、同じ食材で同じように作っているのに、微妙にその味・風味は違っていました。ぜひ家庭でも作って欲しいです。
今回は特にみんなの手際の良さと協力して取り組む姿勢に感心しました。全体の優しい楽しい雰囲気も含め、5年生の成長を感じ取ることができました。
11月18日(月)
今日の朝会は全校合唱の練習をしました。
全校で体育館に集まりました。軽く体をほぐし、発声した後、練習に入りました。1~4年生が上のパート、5・6年生が下のパートを歌います。それぞれのパートを練習した後、一回だけ合わせて歌いました。
みんな大きな声で歌うことができました。全校合唱は会場の関係で児童鑑賞日だけで、保護者の皆様にライブで見ていただくことができませんが、初の試みの、初の練習としてはとても良かったです。
11月14日(木)
縦割りショート集会
お昼の掃除の時間と中休みの時間を使って、縦割り班で遊びました。ドッジボールやだるまさんが転んだ、しっぽとりなど、各班の6年生が中心となって考えた遊びをやりました。上級生が下級生の面倒をよく見て、楽しく遊ぶことができました。
駅伝大会の練習が始まりました。
駅伝大会の申込中ですが、現時点では12チームがエントリーしています。今日は最初の練習で、亜細亜大学陸上競技部と五日市クラブから指導者の方が来てくださいました。
準備体操の後、体がうまく使えるようにいろいろ体を動かす運動をしました。教員も一緒に笑顔で練習に取り組んでいました。
男女別に、大学生のコーチがペースをつくって一緒にトラックを6周しました。そのコーチより前に出て、積極的に走る子が何人もいました。最後にたすきの受け渡しの練習もしました。今日教えていただいたことをこれからの練習に生かしていきます。
11月13日(水)
天気が良いとトウカエデが一段と鮮やかです。
音楽会の練習
今日は6年生と1年生が練習しました。6年生はさすがの安定感ですが、150周年もあったので、練習期間が短い中でがんばっています。1年生の合唱も元気いっぱい、演奏も本番が楽しみな出来ばえです。
5年生のお米作り
今日は校舎裏の通路で干していた稲から実を取り出す脱穀を行いました。バケツ毎の収穫量を図りました。平均的には一バケツで50gぐらいです。よく実ったと思います。
研究授業(4年生社会)
東京都の伝統や文化、東京都の発展に尽くした人々という単元で、玉川上水を取り上げて学びます。前の時間に資料などを見ながら学んだ玉川上水について、さらに知りたいことや調べたいことをあげて、学習問題をつくる授業です。
キーワードを確認しながら、タブレット上のカードにそれぞれが知りたいことや調べたいこと書いていきます。子供たちから様々な視点が出てきます。
みんなの調べたいことをまとめながら学習問題をつくっていきました。みんな意欲をもって授業に臨んでいました。
授業後、教員で研究協議です。グループ毎に話し合いますが、熱が入り、立って話している教員もいます。子どもからの学びを教員みんなで共有して、明日の授業につなげていきます。
11月12日(火)
音楽会の練習
音楽会の体育館練習が始まりました。今日も4つの学年が体育館に入りました。全体で合わせるのは初めてなので、まだまだ完成には遠いですが、これから1時間1時間の練習を重ねていくことで、徐々に仕上がっていきます。その成長が楽しみです。
1年生ポップコーン作り
1年生が校舎前の畑で育てたとうもろこしを収穫して、ポップコーにして味わいました。1年生なので、調理は教員や支援員が行いました。
とうもろこしがはじけて、ポップコーンになる様に大喜びです。お塩をまぶして、みんなでいただきました。見に行ったら「食べて、食べて」の攻撃にあいました。とってもおいしかったです。
4年生の活動
4年生が五日市高校と連携して行っていいた「フードドライブ」の活動で、ボックスに集まった食材などを高校生に渡しました。お時間があったら、16日(土)の五高フェスにぜひどうぞ。
11月11日(月)
昨夜から降り続いていた雨もあがり、校庭で朝会を行いました。
読書週間に 20冊以上達成した人に、図書委員会から賞状が贈られました。
代表委員会からの「いじめをなくそう子ども会議」の報告と、五日市中学校と一緒に話合った目標を発表しました。
1時間目は、5年生が米作りについて学んだことを4年生に伝えていました。PowerPointを使った発表や、紙芝居での発表などグループごとに工夫を凝らした伝え方ができていました。
6時間目は、学習発表会準備を、6年生と教員で行いました。頼もしい6年生が準備をして時間内に終えることができました。いつも陰で学校行事を支えてくれている6年生に感謝しています。
11月8日(金)
豊かな教育環境
秋川の学習
5年生が1,2時間目に、理科の学習で秋川の観察に行きました。佳月橋まで歩いて、まず橋の上から、上流部と下流部を見比べました。「何が違うの?」という感じでしたが、とにかく気付いたことや疑問に思ったことをメモしておこうとなりました。
河原に下りて、近くで川の流れの様子を観察します。また、河原の石の様子も観察します。短い時間ですが、自由に観察しました。もう川の水は冷たいですが、水は澄んでいて、魚が泳いでいるのも見られます。
徒歩20分ほどで、自然の川の観察ができる学校はそうそうありません。授業時だけでなく、日頃から観察して、川の様子やその変化を見て取れる力を付けていきたいです。
いもほり
3時間目には、校舎裏の畑で2年生がイモ掘りを行いました。事前の注意をした後、一斉にツルを引っ張って掘り始めました。
今年は昨年と違う畑で栽培したのが良かったのか、天候が良かったのか、収穫できた数も多かったですが、大物がたくさん採れ、子供たちも大喜びです。ツルも1年生のアサガオリース作りの材料として採っておきました。1年生も喜んでくれることでしょう。
たまたま重なったこともありますが、五日市小の教育環境、特に自然環境はとても恵まれていると思います。この良さを子供たちにも積極的に伝えていきます。
11月7日(木)
今日の授業から
3年算数コンパスで円をかこうという活動でした。まだコンパスの扱いに慣れていないので、書き出しと終わりでずれてしまうなど、なかなか手こずっていました。中心の針が動いてしまったり、かいている途中でコンパスが広がったりと、コンパスあるある発動中でした。
1年生音楽
第二音楽室で1年生が音楽会で発表する曲の演奏をしていました。みんな懸命に取り組んで、しっかり音が出ています。隣の第一音楽室では4年生が演奏していました。音楽会の練習も進んでいます。来週からは体育館の割当て練習が始まります。
4年生体育
体育館前の砂場で、走り幅跳びの計測をしていました。勢いよく跳んでいますが、高く跳びだすことはなかなか難しいです。
跳び終えると、計測のグループがメジャーで計測します。
計測が終わると、とんぼで砂場をならし、ブラシをかけます。それがとても素早く、丁寧です。教員一人では難しいですが、4年生ともなると本当に頼りになります。
11月6日(水)
駅伝大会中休みに、12月14日(土)に秋留台公園で開かれる、秋川流域子ども体験塾小中学生駅伝大会に参加を希望する児童を集めて説明会を行いました。4人1チームで、一人1.2Kmか1.1Kmを走ります。個人で参加するロードレースの部もあります。
今の所、8チーム程度が参加しそうです。説明を聞いて、これからチームをつくってエントリーします。11月14日(木)放課後には亜細亜大学の陸上競技部の学生による講習会もあります。その後、学校で4回ほどの練習を重ねて本番に臨みます。
研究授業(2年生活科)
生活科「わたしの町はっけん」の単元です。先日、町探検を行いました。そこで学んだことをどうやって1年生に向けて発表するかを考える授業です。最初に学年全体で集まりました。昨年1年生の時に発表を聞いているので、どんな発表があったかを思い出しました。
昨年の発表の時の写真や資料を見たり、動画を見たりしながら、劇、紙芝居、クイズなど、どんなところが良かったか、1年生の気持ちになって考えました。さらに、タブレットのオクリンクを使っての発表やポスターを作る、インタビュー形式で発表するなど、いろいろな発表の仕方を考えました。
その後、グループ毎に2つの教室に分かれて、自分たちはどの形で発表するかを話し合いました。まず個人で考え、グループ内で発表し、話し合って決めていきます。なかなか難しい課題ですが、話形モデルを参考にしながら、よく話し合っていました。
自分の考えを伝え、相手の意見を聞き、どうしてその方法が良いのか理由をはっきりして話し合うことが課題です。時間内にすべての班は決まりませんが、「1年生に向けて発表する」という目的をしっかりもって話し合う姿は素晴しかったです。これから発表の内容を考え、練習して、12月の発表会に臨みます。今からとても楽しみです。
その後、また教員で、今日の授業について研究協議会を行いました。児童の学びから教員も学びます。2年生の実践を参考に、それぞれの教員が自分の授業に生かしていきます。
11月5日(火)
朝の読み聞かせ
いつも読み聞かせの活動にご協力いただきありがとうございます。子供たちは今日も集中して話を聞いていました。読み終わった後の感想を発表できる人という問いかけに、1年生も手を挙げます。いくつか話の感想を伝えていましたが、絵本の本の作りが変わっていることに気がついている子もいました。よく見ている証です。
不審者対応訓練
教室の扉の鍵をかけ、窓の部分にカーテンを引き、扉の前に机を置くなど、少しでも侵入までの時間が稼げるようにして避難します。
侵入した不審者に対応する教員もいます。今回は日程の都合で警察は来ませんでしたが、万が一に備えて、毎年訓練を行っています。実際には不審者を捉えることは難しいかも知れませんが、警察が到着するまで、けが人などを出さずにもちこたえることを目指しています。
訓練をしながら問題点を洗い出し、反省・改善をして、子供たちの安全を守れるようにしていきます。
11月1日(金)
6年生算数の授業から
ふと立ち寄った6年生の授業に引き寄せられました。今日の問題は、「道路を舗装するのに、Aの機械では15日、Bでは10日かかる。同時に使うと何日かかるか?」というものです。子供たちにとっては、なかなか難しいようです。
そこで、仮に道路の長さが30mだとして、具体的に考えると、Aは一日に2m、Bは3m進むことは分かります。「同時に使うと」というところに戸惑う子もいますが、一日に5m、よって6日間かかることが分かります。この問題では、道路の長さは決まっていないので、「1と考えるとどうなるか?」となるとほぼ全員が止まります。でも、少しずつ考え方のヒントを出すと「あっ」と言ってひらめく子がいます。このひらめきや「分かった!」という喜びを大切にしたいです。
一方まだ腑に落ちない子がたくさんいます。そこで、算数少人数授業なので、隣の教室をのぞくと、もう一つ「道路が60mだったら」と考えていました。すると、30mでも60mでも6日かかることになります。また、子供たちは「なんで?」となりますが、この驚きや疑問も大切なものです。
分かる喜びを体験させながら、すべての子が理解ができるようにするのは難しいですが、実現できるように、教員も協力しながら実践を重ねていきます。
10月31日(木)
ひまわり学級遠足
準備を整えて、体育館に集合し、出発式を行いました。学年混在の7つの班をつくり、班行動で昭和記念公園に向かいました。車内のマナーもしっかり守り、静かに乗車することができました。
主に高学年で自転車で移動する班が4班、主に低学年でパークトレインで移動する班が3班ありました。素晴しい天気で、秋らしい爽やかさを満喫することができました。
主に虹のハンモックや雲の海など子供の森周辺で遊びました。移動中は班で行動していますが、ポイントでは他の班と一緒になり、みんなで遊ぶ姿もありました。混雑する雲の海も午後はひまわり学級で貸切といっても良いぐらいすいていたので、思い切り遊ぶことができ、汗だくになっていました。
昼食もそれぞれの班が決めていた場所で食べました。周りを見渡すと他の班もいます。各班のリーダーが責任をもって班員を引っ張り、みんなも協力して行動したので、大きなトラブルもなく、楽しい一日を過ごすことができました。
少人数で、それぞれが自分の役割を果たそうとし、協力して行動する力が高まりました。小さなトラブルはもちろんありますが、それを乗り越えることで成長するところもあります。この経験を普段の生活に、また、宿泊教室に生かしていきます。
10月30日(水)
研究授業(5年社会科)
先週に引き続いて、今日は5年生の社会科で校内研究の研究授業を行いました。「自動車をつくる工業」という単元の最初の授業で、自動車生産について、資料から疑問を引き出し、予想を立て、学習問題をつくっていくという授業です。
写真資料を黒板に貼るとともに、各児童のタブレットに送ります。子供たちは、タブレットの写真を拡大しながらよく見て、疑問に思ったことを書き、どうしてそうなのか予想を立てます。
5枚の写真のそれぞれについて、どんな疑問と予想があったか、発表しました。子供たちは興味をもって取り組んでいるので、たくさんの疑問と予想がありましたが、ここでは例として1つ2つ共有しました。
どのように調べることができるかを確認して、各自の疑問と予想をタブレット上に提出すると、各自のタブレットでみんなの疑問を見ることができます。互いにどのようなことを考えたかを共有しました。次の時間から、これらの疑問を精査していき、学習問題をつくり、調べていきます。
その後、教員で今日の授業について、講師の先生にも来ていただき、研究協議会を行いました。この授業からみんなで学び、それぞれの授業に生かしていきます。
10月29日(火)
今日は午後から冷たい雨が降ってきました。
校庭のとうかえでもどんどん色づいて、秋の深まりを感じます。前回(10月16日)と比べて見ると、変化がよく分かります。銀杏や紅葉も少しずつ色づいてきました。お昼休み直前に雨が降ってきたので、外遊びができなかった子供たちはがっかりでした。
1年生の廊下の掲示板には、その落ち葉を使って作った作品が並んでいて、秋の気配がより高まっています。
フードドライブ
9月21日の学校公開の時に、五日市高校の生徒さん達が呼び掛けていったフードドライブの箱が4年1組前の廊下に置かれています。今日も4年生がお昼の放送で、協力を呼び掛けていました。
その五高フェスが11月16日(土)に五日市高校で開催されます。五日市小で集めた食材なども有効に利用されます。お時間のある方はぜひどうぞ。また、合わせて「ボルダリング体験講座」の案内もいただきましたので、詳しいことは、チラシが配付されるので確認してください。ボルダリングができる学校はほとんどありません。身近な五日市高校との連携もすすめていきたいと思います。
10月28日(月)
雨のため、朝会は放送で行いました。
いつものように6年生が、あいさつをしてくれました。毎回、時候のあいさつや学校行事に絡めて話をしてくれます。校長の話は、読書週間なので読書のすすめについて話しました。
来週は、月曜日が振替休日で朝会がないので、少し早いですが、11月の生活目標について話をしました。11月の生活目標は、「物を大切にしよう」と「思いやりのある言葉づかいをしよう」の2本立てです。寒暖差のあるこの季節、衣服の落とし物が増えます。ご家庭でも気をつけて見てください。
鼓笛の引き継ぎが始まりました。
雨は止みましたが、校庭が水浸しだったので、体育館で行いました。最初に6年生が模範演奏をしました。その後、鼓笛隊のAB隊をそれぞれ楽器毎に3グループに分け、5年生も1・2組それぞれを3グループに分けて、楽器紹介と体験を行いました。
グループ毎に、6年生が楽器の説明をして、その後、6年生の指導の下、5年生が実際に楽器に触って体験しました。優しく丁寧に教える6年生と、興味津々ながらちょっと遠慮気味な5年生でしたが、すべての楽器に触れられるように3回ローテンションする内に、段々こなれていく感じが良かったです。
これから5年生は楽器を決め、オーディションに向かっていきます。楽器が決まったら、取扱いや演奏の仕方を、6年生の師匠が5年生の弟子に教えていきます。こうして、五日市小の伝統の鼓笛隊がまた子供たちの手によって受け継がれていきます。
10月25日(金)
いろいろな授業の一コマ
2年生の音楽です。写真ではわかりにくいですが、カスタネットをたたいています。モニターには楽譜が映し出されていて、進行とともに目印が動いて行きます。まさに太鼓の達人のような感じです。子供たちはみんなで楽しくたたいています。
1年生はがハロウィンの工作をしていました。またまた「見て見て攻撃」に合います。ハロウィンもすっかり定着してきて、学校の中でも季節の風物詩として利用されています。他の学年でもハロウィンに絡めた取組があります。
1年生が道徳「ぼくのしごと」を学習していました。家族の一員としてお風呂掃除をしたという話です。「なぜ、みんなのためにはたらくの?」という質問にたくさんの子が手を挙げて発言していました。「おうちのひとも働いているから」「誰かがしないといけないから」「やらないといつまでもできるようにならないから」など、こちらもはっとしたり、思わず顔がほころんでしまったりするような回答がたくさんありました。
3年生の社会科で、先日見学したスーパーマーケットについて、新聞づくりをしています。一人一人目を付けたところが違います。この新聞を使って交流すると、様々な目で見たスーパーマーケットの工夫を学ぶことができます。
時間があると教室を見に行きます。時には怒られていたり、課題が見られることもありますが、そこには子供たちの頑張りやたくさんの楽しい場面が広がっています。
10月24日(木)
読書週間が始まります。
今日から31日まで読書週間です。朝の時間に図書委員が、図書室から各教室にライブでつないで集会を行いました。
読書週間の取組のお知らせの後、読書に関するクイズを行いました。教室では、「その本知ってる!」などの声もあり、楽しくクイズに取り組んでいました。
初日の出足はどうかと、中休みに図書室に行ってみると、ぽつぽつでした。静かに図書室で読書をしたり、本を借りに来ていました。天気も良かったので、多くの子達は外遊びをしていました。これからに期待です。
6年生書写
授業を見回り、東階段を3階に上がってくると、児童がいるのにとても静かなので、テストかなと思ったら書写でした。「銀河」という画数も多く、バランスもとりにくい文字ですが、全体的によく書けています。そして、まったく話し声が聞こえません。一筆にかける集中力で、教室全体に緊張感があるのを感じ取ることができました。この空間を作ることができる6年生に感心しました。