五日市小日記

5月17日(金)

5年生図工の授業

「まだ見ぬ世界」という題材で、今日のめあては「写真から広がる世界を絵の具の様々な技法を使って表現しよう」というものです。

前の時間で、写真を決め、画用紙に鉛筆で下書きをしています。今日はそこに絵の具で、学んだ技法を使って色を付けていきます。

写真を貼る位置も工夫しています。写真につながるであろう光景を想像して描いたり、写真の全体のイメージを画用紙いっぱいに広げたり、子供たちのイメージが膨らんでいるのが分かります。

今日の授業では、様々な技法を使うということになっているので、筆の太さを変えて描いたり、ぼかしたり、スポンジで、はたいたりしながら彩色していきます。自由な発想の中で作業しているので、みんな集中して作業に臨んでいます。

教員も巡回していくながら、個別に色の作り方や、彩色の技法を指導しています。もう一回続けるので、完成が楽しみです。

 

運動会第2回係会

6時間目に第2回の運動会係会がありました。

前回は雨で校庭に出られませんでしたが、今日は天気も良かったので、校庭で実際の動きを確認しました。放送も実際の機器を使い、用具を出し、審判も徒競走を走ってもらい本番と同じようにやってみました。

来週も何とか天気はもちそうなので、練習は大丈夫ですが、心配なのは土曜日の当日から1週間雨マークが付いていることです。判断は難しいですが、ぎりぎりまで様子を見て判断します。