2024年2月の記事一覧

お肉まんボール

ひまわり学級の外体育では、タグラグビー「お肉まんボール」を行っています。

横か後ろにしかパスができず、また、タグを取られたらその場で止まらなければいけません。

ルールをしっかりと理解していき、動きがどんどん良くなってきました。全員得点を目指して、すぐにパスを出すことを意識しながら取り組みました。

つい、口調が強くなってしまったり、気持ちが前向きになれなかったりする下級生に対して、6年生から「先生、俺が声かけてくる」と頼もしい言葉が。おかげでみんなで笑顔でプレーすることにつながっていきました。

上級生になってくると勝ち負けがあるからこそ、気持ちのコントロールが難しいことを理解し、相手の気持ちに寄り添って言葉掛けができる姿はとてもすてきでした。

改めて、安心して学校生活を送るためには、子供同士の緩やかで温かいつながりが大切だと気付かされました。

 

ひまわり学級担任

2月29日(木)

今日は5時間目に6年生を送る会がありました。

今年は、全学年が体育館に入って行うことができました。舞台前のひな壇に6年生、体育館後方に5年生、1~4年生は両サイドに並び、中央がステージになっています。

司会進行は代表委員がやってくれました。昨日の練習の成果が出ています。各学年5分程度の出し物をします。

トップバッターは4年生。いきものがかりの「ありがとう」を演奏しました。とても安定した素晴しい演奏でした。4日の二分の一成人式でも演奏するので、楽しみにしています。

2番手は1年生。かわいいメッセージのあと、「きらきらぼし」を合奏しました。短い練習にもかかわらず、しっかりとした演奏にびっくりしました。6年生もいっぱい遊んだ1年生のパフォーマンスを喜んでいました。

3番手は2年生。中学生になる6年生を思いやって、「あったらいいな こんなもの」を考えて発表してくれました。かるがるバッグも部活動の疲れがとれるソファーもみんな欲しいですね。

4番手は3年生。6年生の代表の児童に答えが見えないものに答えてもらうクイズをしました。珍回答に会場が盛り上がったあと、一緒にダンスをしましょうと呼び掛けられた6年生も立ち上がり、3年生の素晴しい踊りに誘われて6年生も踊っていました。

最後は5年生。コールあり、「アイドル」のダンスあり、ハカあり、と盛りだくさんの中、「いい湯だな」の替え歌で、6年生に感謝を伝えながら師匠に一人ずつ手紙を渡しました。

お礼として6年生が、6年生のことをもっと知ってもらおうということで、6年生に緊急インタビューをしました。6年間皆勤の子や給食完食の子などもいて拍手が湧き上がりました。

最後に「手紙~拝啓十五の君へ~」を合唱しました。6年生の思いが詰まった合唱となりました。

みんなの感謝の思いで体育館がいっぱいになりました。やはり、実際にライブでみられると、空気感まで伝わります。在校生みんなで花道を作り、5年生の鼓笛の演奏で6年生が退場していきました。とても気持ちが温かくなる素晴しい会となりました。

ラストユニバーサルホッケー

ひまわり学級では、毎年ユニバーサルホッケーを体育で行っています。

今日は、ラストのユニバーサルホッケー。

準備もテキパキと協力して行っています。

負けることが苦手な子も、「最後はノーサイド」を意識して取り組みました。勝ち負けを受け入れることはなかなか難しいですが、回数を重ねる度にどんどんと気持ちを調節していっています。

ひまわり学級担当

6年生を送る会リハーサル

5年生の6年生を送る会のリハーサルがありました。

6年生には、日頃の委員会、クラブ、縦割り遊びから始まり何より鼓笛の師匠とたくさんお世話になりました。その6年生への感謝や、中学校に向けての応援の気持ち、これからの五日市小学校を「任せてください」というたくさんの想いを込めた出し物になっています。

また、裏テーマとして「殻を破る!」があります。盛り上がるところは思いっきり盛り上がり、見ている人を元気にする、そんな6年生になって欲しいという担任の想いがあります。

初めは照れくさそうにしていましたが、その期待に応えるかのように、大きな声を出したり踊ったり、とても頼もしい姿がありました。

明日は本番です。殻を破り、6年生へ想いを伝えて欲しいです。

5年生担任

2月28日(水)

昼休みに代表委員が6年生を送る会の進行のリハーサルをしていました。
6年生を送る会は明日の5時間目に体育館で行います。全学年が集まって行います。1年生から5年生はそれぞれ短い出し物を考え、練習を重ねています。きっと6年生も喜んでくれることでしょう。

 

6年生が調理実習をしていました。

小学校最後の調理実習で、グループ毎に自分たちで好きなものを作りました。

さすが6年生。みんなで分担しながら手際よく調理を進めていきます。たこ焼きを焼くのも、最初はぎこちなかったですが、みるみる上達していくのが素晴しかったです。

声をかけてくれて、ティラミスとナポリタンをいただきました。お店で出しても良いくらいおいしかったです。さらに校長室に2つの班がたこ焼きを届けてくれました。これがまた、味わいの違うたこ焼きでどちらもおいしくいただきました。

みんなが楽しく取り組んでいるのが何よりでした。また、「一緒に食べませんか?」と誘ってくれたり、笑顔で校長室まで持ってきてくれたりという心遣いと愛情に感無量です。とってもかわいい6年生です。でも、あと1ヶ月で卒業です。