五日市小日記

4月24日(水)

今日の朝の活動は、情報モラルタイムです。月に一回、一斉に情報モラルについて学びます。

各学年の発達段階に応じて、情報機器の取扱いや情報を扱う上での注意事項などを学んでいます。6年生はスマートフォンの取扱いについて、使って良い場所やそうでない場所や状況について、動画を見ながら学んでいました。5年生はゲームについて、やり過ぎや課金などの危険性について学んでいました。一人一台のタブレットを積極的に活用するとともに情報モラルもしっかり学んでいきます。

 

中休みから3時間目にかけて、「1年生を迎える会」を体育館で行いました。

会が始まると、6年生と手をつないで1年生が入場してきました。5年生が作ってくれているお花のトンネルをくぐり抜けていきます。

全校児童が体育館に入ると、代表委員の司会で始まりました。2年生から順番に5分程度の出し物をしていきます。

2年生は、歓迎の言葉の後、昨年自分たちが育てたアサガオの種を渡しました。今年もたくさんのアサガオが咲くことでしょう。

3年生はメッセージのあと、校歌を歌ってプレゼントしてくれました。体育館に響き渡る大きな声で歌ってくれました。1年生もすぐに覚えて一緒に歌うことでしょう。

4年生は、「しあわせなら手をたたこう」の歌とダンスに、替え歌を加えて、楽しくみんなで体を動かせるように、パフォーマンスしてくれました。

5年生はクイズでした。たくさんの人が通り過ぎる中で、ランドセルを背負っている人や紅白帽子をかぶっている人などの数を当てるクイズでした。1年生も大いに盛り上がっていました。

6年生は五日市小に関するクイズを出してくれました。1年生も五日市小についていろいろ知ることができました。どの学年も短い準備期間の中で工夫して、楽しめるようにしてくれました。

代表委員からは、全員で楽しめる、昔話の間違い探しをしてくれました。また、代表委員は全体の司会・進行をしっかりやってくれました。さすが代表委員という感じです。

最後に1年生から、お礼のメッセージと歌が披露されました。1年生の元気な歌声で、みんなも元気がもらえました。

それぞれの学年の思いが形になった「1年生を迎える会」となりました。楽しい一時を過ごすことができて良かったです。