五日市小日記
4月25日(木)
東京地方では5日ぶりの晴れということで、初夏のような爽やかな天気になりました。
山の緑も映えますが、学校では「校長先生の木」の愛称をもつ「とうかえで」の緑も鮮やかになってきました。
今朝はオンラインで集会を行いました。
今日は、委員長紹介集会なので、先日の委員会で選出された各委員会の委員長が全校に向けて、あいさつや委員会の活動を紹介しました。
さすが委員長という感じで、しっかり話をしていました。これから五日市小学校をより良くするために、みんなで力を合わせてがんばって欲しいと思います。
委員長たちは放送室にいますが、教員用タブレットで結び、各教室のモニターに大きく映し出されています。「〇〇君だ!」と声があがったり、委員長のあいさつが終わると教室でも拍手が起こったりしていました。全体で集まるより、このような内容は、テレビ放送の方がよく伝わる感じがします。
6年生の書写
「湖」という字を書きました。お手本をじっくり見ながら、バランスに気をつけて書いていきます。よく集中して書いていました。書き上がった作品を廊下に自分たちで掲示していているのを見て、さすが6年生だなと思いました。互いの作品をよく見合っていました。
1年生の専科の授業
今年度、1年生の音楽と図工の授業は、時間講師の先生が担当しています。まだ、始まったばかりなので、担任も様子を見たりしています。教室も今のところはいつもの教室で行うようにしています。音楽では大きな声で歌う姿があり、図工では様々な色を使って描いていて、楽しく取り組んでいるようです。