五日市小日記
12月9日(土)駅伝大会
素晴しい天気の下、秋流子ども体験塾小中学生駅伝大会が秋留台公園で開催されました。五日市小からは10チームが参加しました。残念ながらお休みの児童がいて、オープン参加となったチームもありましたが、出場した児童はみんな一生懸命走りきりました。
集合した後、コースを軽く下見して、開会式のため体育館に行きました。各校2列に並ぶと、五日市小が特に長いのが分かります。
競技場に移動して、少しアップをしたら、1組目の準備が始まりました。走順に呼ばれて並びます。少し緊張していますが、みんな良い表情をしています。
スタートの合図とともに1組目の選手が飛び出していきます。このたくさんの人の中でどのポジションにつけるかが大切です。6年生は前の方に行きました。5年以下のチームも元気に駆けて行きます。
慣れないたすきを上手に渡していきます。6年生チームが上位につけています。他のチームも続いていきます。
6年生チームが3番手でゴールイン。他のチームもみんなベストを尽くし、しっかり走りきりました。
1組目と2組目の間には、本大会のスペシャルゲストであるオリンピアンの渋井陽子さんと写真を撮ったり、準備運動を指導してもらうなど、素晴しい機会がありました。
2組目がスタートしました。五日市小はスタートラインでは後方でしたが、6年生の女子チームがうまく集団を抜けて前に出て行きます。
6年生女子チームが、男子チームも一緒の中、トップで中継点に飛び込んできました。他のチームも順調にたすきを渡していきます。
6年生女子チームは男子チームには抜かれたものの第2組では女子のトップでゴールしました。続いて全てのチームが順調にたすきをつないで、無事完走しました。
6年男子チームが3位、6年女子チームが2位となり、また、個人では6年生の女子が区間1位(区間賞)となり、個人全体総合でも1位となり表彰されました。
子供たちは練習の成果を十分に発揮しました。みんながしっかり走れたことが何よりです。そして、みんなの表情がとても良かったです。中には力を出し尽くせなかった子もいるかも知れませんが、緊張しながら、チームのみんなと団結して力を尽くせたことが一番の収穫です。次回も多くの子供たちがチャレンジしてくれることを期待しています。
朝早くから送迎や応援、そしてサポートしてくださった保護者、関係者の皆様もありがとうございました。