五日市小日記

7月18日(木)

関東地方も梅雨明けとなり、厳しい暑さがやってきました。

今日は6年生が着衣泳をしていました。6年生でも25mを泳ごうとすると、服がまとわりついて重く、いつもより疲れがたまります。

その6年生が水泳の授業を終えて体育館に行くと、1年生が待っていました。

1年生がお世話になっている6年生のために、日光移動教室に向けて、てるてる坊主を作ってプレゼントしてくれました。照れながら渡す1年生とうれしそうにもらう6年生の姿が可愛かったです。毎年恒例になっていますが、この1年生のパワーで、この3年間は雨の影響はほとんどありませんでした。今年もきっと良い天気になることでしょう。 

7月17日(水)

雨も一旦収束して、少し暑さが戻ってきました。雨がパラパラと降るときもありましたが、休み時間も外で遊ぶことはできました。

 

1年生が夏の遊びをしました。

校庭の木に自分たちが作った的をつるして、水鉄砲で遊びました。自分が作った的を「見て!見て!」と言って見せてくれました。調味料のボトルやマヨネーズの容器等に水を入れて、的をめがけて水を飛ばしていました。少し涼しさを味わえたようです。

一方ではシャボン玉で遊びました。うちわの骨など様々な道具を使って、いろいろなシャボン玉を作っていました。大きなシャボン玉ができるとひときわ大きな歓声が上がりました。

 

5年生着衣泳

水の安全指導として、着衣泳を行っています。5年生の授業を見に行きました。

前半は体育館で、水の安全について動画を見ました。これから実際に行う着衣泳のイメージをつくりました。

体育館で準備体操をした後、プールに移動しました。服を着たままシャワーを浴びるという体験に、子供たちもはしゃいでいます。

服を着たまま水に入り歩いてみます。服がまとわりついて重く感じます。サンダルでは脱げてしまいます。少し泳いでみますが、いつものようには泳げません。

仰向けになって水に浮こうとしますが、なかなか難しいです。そこでペットボトルを胸に抱えて浮くと、長い時間浮いていることができます。

事故に遭わないことが一番ですが、万が一の時、自分の身を助ける、あるいは、友達や家族を助けることができるので、大切な学びとなりました。保護者の皆様には準備等ありがとうございました。

 

3年音楽の授業

1学期最後の授業で、歌とリコーダーの演奏をしてくれました。招待状を校長室まで持ってきてくれました。

演奏会にあたり、開会の言葉や閉会の言葉もあり、ミニ発表会となっていました。

最初に「友だち」を合唱しました。どちらのクラスもよく声が出ていて、伸びやかに歌っていました。3年生にぴったりの曲でした。

続いて、「シ」の音だけで演奏する「笛星人」、「シとラ」の音で演奏する「さくら笛」、「シ・ラ・ソ」の音で演奏する「地平線」と3曲続けて演奏しました。

リコーダーを始めたばかりの3年生ですが、とても上手に演奏していました。みんなで丁寧に良い音を出そうという意識が感じられ、それが姿勢にも表れています。楽しんで授業に臨んでいる様子やこの間の成長を見ていたら、2学期の音楽会もとても楽しみになりました。

 

6年生卒業アルバム個人写真撮影

放送室のスタジオで、卒業アルバムの個人写真の撮影をしました。「一生ものだから。」と言って緊張気味に撮影しているのが微笑ましかったです。なかなか自然な笑顔が作れずに苦戦している子もいました。卒業はまだまだですが、確実に近づいている感じがしました。

7月16日(火)

1学期最後の週となりました。1学期も今日を入れてあと4日。今週金曜日は1学期の終業式になります。

 

小中交流会

特別支援学級の交流会ということで、一の谷小学校こすもす学級、五日市中学校5組、本校ひまわり学級で年に一度の交流会を開きました。

ひまわり学級が会場校ということもあり、司会進行を務めていました。しっかり準備をしてきたので、堂々と進めることができていました。

開会の言葉、校長の話に続いて、各校の自己紹介をしました。ひまわり学級では、一学年毎に紹介しました。

続いて、各校がそれぞれ担当した、ピンポン球運び、ハンカチ落とし、王様じゃんけんのゲームを行いました。中学生が小学生を、高学年が低学年を気遣いながらも楽しそうにゲームに取り組んでいました。

最後にみんなで歌を歌い、記念撮影をしました。この交流会を通して、子供たちはもちろん、教員・指導者同士も交流することができました。

7月12日(金)

しとしとと梅雨の雨が降る一日となりました。
梅雨なので雨は当たり前ですが、子供たちは落ち着いて校舎内で過ごすことができました。明日からの3連休はまだ梅雨の最中のようですね。

そんな雨の日に、用務員さんが、みんなが使う一輪車の空気を入れていました。本校では二人の用務員さんが交代で務めています。晴れの日には、暑くても草刈りなど、外での作業もあり、厳しい環境の中でも毎日みんなが過ごしやすいようにと仕事をしています。ありがとうございます。

 

6年家庭科の授業

恒例のクロスステッチの授業が始まっています。授業を見ていて、いいなと思うのは、集中していることと、楽しそうに作業していることです。息を止めて針に糸を通そうとしてる姿や、一針一針丁寧に進めている姿がとても良いです。毎年、素晴しい作品が作られるので今年も楽しみにしています。

 

今日の給食

今日は郷土料理「沖縄県」でした。えびボール入りもずく汁、白身魚の沖縄天ぷら、もやしのチャンプルーにご飯と牛乳です。この夏沖縄に行かれる方もいるのではないでしょうか。沖縄に限らず、旅行先のご当地名物を食べるのは、みんな楽しみなことと思います。子供たちが楽しみにしている夏休みまであと一週間です。

7月11日(木)

縦割りショート集会

掃除の時間と昼休みを合わせて、縦割り班で遊ぼうという企画です。6年生が一足早く校庭に出て準備をしていると、ポツポツと雨が降ってきました。急遽放送を入れて様子を見ましたが、あまり降ってくる感じも無かったので、決行しました。

他の学年も出てきて、6年生は班員を確認したあと、これからやる遊びの説明をしました。

小さいマスの中での鬼ごっこ、増やし鬼、しっぽ取り、だるまさんが転んだ、人間オセロなど、6年生が中心となって考えた遊びで楽しい時間を過ごすことができました。今年度初めてということもあり、準備や確認に時間がかかり、遊ぶ時間が少し短かったですが、次回に改善していきましょう。

異学年交流はとても大切な活動です。6年生のリーダーシップを5年生が見て学び、年齢の違う子たちと楽しく遊ぶ協調性を育むことができます。これも日本ならではの特別活動でしょうか。