五日市小日記
4月12日(金)
中休み
たくさんの子供たちが校庭に出て遊んでいます。1年生はまだですが、一輪車、遊具、ドッチボール、サッカー、鬼ごっことそれぞれに友達と元気に遊び回っています。
さまざまな授業
1年生の国語の授業です。ひらがなの「く」を学習しました。「く」のつく言葉を探したあと、練習帳にゆっくり、丁寧に書きました。まだ指示がないのにどんどん進める子もいました。1年生の「やりたい」「見てもらいたい」があふれています。
3年生では社会科の授業が始まりました。教科書とともに、「わたしたちのあきる野市」という副読本が配られ、「ここ知ってる」などの声が出ていました。これから、身近な地域を中心に学習していきます。
6年生の家庭科の授業です。自分の一日の生活時間を見直す授業をしていました。これからクロスステッチや調理実習なども予定しています。
6年生の外国語の授業です。市で契約しているAETは今年度はまだ入っていませんが、五日市小独自でもAETを入れているので、より多くの授業で本物の発音に親しむことができています。
1年生が校長室を訪ねてきました。歴代の校長先生の写真が多いのにびっくり。「先生は何番目?」と聞かれたので、「29番目です。」と答え、「なんで先生の写真がないの?」と言われて、「ここの学校を辞めるときに飾るんです。」と、楽しい問答でした。退室するときには「ありがとうございました。」としっかり言える1年生が素晴しいです。