2024年9月の記事一覧
9月30日(月)
雨が心配でしたが、無事校庭で朝会を行うことができました。
校長からは、現在行われているお祭りについて、子供たちがたくさん参加して、活躍している姿はとても素晴しいと話をしました。これからも、五日市のお祭りなど伝統を支える人になって欲しいと思います。
6年生の有志があきる野市総合スポーツ祭の400mリレーに参加し、2位に入賞したので表彰しました。積極的に大会に参加する姿勢が素晴しいです。
ふれあいの日
五日市小学校では、阿伎留神社例大祭の3日間を「ふれあいの日」として、子供たちが地域の行事に参加しやすい体制が引き継がれています。今年は、土日月の3日間なので、実質的には今日だけの措置で、4時間授業で給食を食べて下校しました。明日は都民の日で学校はお休みです。
初日の宮出しでは、大神輿、中学生が担ぐ中神輿に続いて、児童達が担ぐ各町会の神輿も、阿伎留神社から檜原街道に繰り出していきました。今年から五日市小の子はどの町会でも担ぐことができるので、ぜひ参加して欲しいと呼び掛けたこともあり、昨年より多くの子供たちが参加したようです。
2日目の氏子廻りでは、学校の周辺にも来てくれました。少し雨が降るあいにくの天気になりましたが、子供たちの元気な声や笛と太鼓の演奏と踊りで華やかな雰囲気となりました。
今日はいよいよ最終日です。夜の渡御となりますが、楽しく安全に執り行われることを願っています。
9月27日(金)
2年生学活(学級活動)の授業
人間コピーというグループワークをやりました。めあては「友だちの話をよく聞き、協力して絵を完成させよう」というものです。めあての、「よく聞く」や「協力」とはどういうことかしっかり確認した後、やってみました。
廊下に上の絵が貼ってあり、4人グループのうち一人が見に行き、それを他の班員に言葉で伝えて、画用紙に描くというものです。見に行く人を変えながら、徐々に完成していきます。
どの班も描くべきものはしっかり描けていました。位置や大きさなどはまちまちなところもありますが、大切なのは出来映えではなく、班で協力できたかです。その点では、どの班もよくできていました。
最後に振り返りシートに記入しましたが、めあてをよく捉えて、班で相談しながら書くことができました。ゲームを楽しみながら、集団としての力を高めていきます。
3年生音楽の授業
いつものように、リズム、ドレミ、発声などを行い、ウォーミングアップをした後、音楽会で歌う「元気・勇気・力」を歌いましたが、最初からよく声が出ています。
めあては「強弱に気をつけて歌おう」なので、歌詞を読み取って、どのように歌えば良いか考えたあとに歌ったときには、一段とパワーアップしていました。全校合唱の「気球にのってどこまでも」を手拍子を入れて楽しく歌いました。
後半は合奏の個人練習をしました。それぞれ短い時間ですが、集中して意欲的に練習していました。本番まではまだまだですが、今後がとても楽しみになる授業でした。
6年生租税教室
2時間目に2組、3時間目に1組でそれぞれ二人の税理士さんがお見えになり、税について学びました。
税の種類や役割を、資料を使いながら丁寧にお話していただいたので、子供たちにとっては難しい話ですが、十分理解できたと思います。
最後には累進課税についても考えました。「公平」とはどうあるべきか、とても難しい課題ですが、これからの社会を自分のこととして考えるきっかけになれば良いと思います。
9月26日(木)5年生TGG
5年生がTGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)立川に英語の体験学習に行きました。
電車に乗ってTGGまで行きました。1組2組を混ぜた9つのグループを作りました。中に入ると、そこは英語の世界。教員が手助けすることも基本的には禁止です。エージェント(講師)は英語しか話しません。各グループにエージェントがやってきてすぐに英語で話しかけ、自然に自己紹介につながっていく感じです。
子供たちはエージェント一緒に簡単なゲームや会話をしながら、関係を作っていきます。みんな楽しそうに取り組んでいます。
大きなアトラクションとしては、マーケットで買い物をしたり、レストランで注文をしたり、飛行機の中での会話をしたりしました。子供たちも英語漬けの一日を積極的に楽しんでいました。最後には、エージェントともすっかり仲良くなって、サインをお願いする様子も見られました。
貴重な体験をすることができました。ぜひ、この雰囲気を学校の英語の授業でもつくって、楽しく学習して欲しいと思います。
9月25日(水)
連休を挟んで急に秋が進んできました。でも、また明日、明後日は暑くなるとの予報が出ています。この快適な天気が続いてほしいものです。
朝の情報モラルタイム
朝の時間を使って、月に1回情報モラルタイムを設けています。各学年によって指導する内容は違います。5年生はSNSによる友人間のトラブル、3年生はSNSを使う上で注意すること、1年生はタブレットの取扱いについて、動画を見ながら学習していました。
1年生国語の授業
「『こぶたのかぞえうた』をくふうしておんどくを楽しもう」というめあてです。大人も再発見する内容があり、楽しく授業を見ることができました。「一つ(ひとつ)」「二つ(ふたつ)」と数えていきますが、10番目は「十(とう)」で「つ」が入りません。また、子豚を数え「一ぴき」「二ひき」「三びき」と数えていきます。「ぴき・ひき・びき」と変わってきますが、1年生なので理由はさておき、自然に合わせて読んでいきます。
今回は楽しく読もうということが目当てなので、拍手を入れながらリズムよく読んだり、前後や左右の列で順番に読んだりしながら、言葉の使い方に慣れていきます。段々楽しくなってきて、大きな声で読んでいます。
「こぶた」を子供たちのリクエストに応えて、「ケーキ」や「えんぴつ」に替えて読んでいきます。最後には隣同士のペアで、好きなものに替えて読み、いくつかのペアに発表してもらいました。動きのある授業で楽しく取り組むことができました。
6年生体育の授業
体育館でネット型の種目ということで、ソフトバレーボールの授業をしています。今日のめあては、「なるべくアタックをして相手に返そう」です。
班ごとにアタックの練習をした後、ゲームをしました。技術の向上もありますが、協力して楽しく取り組むことが目標です。少しラリーが続くこともあるという段階ですが、楽しく取り組んでいます。
ゲームが終わったら、みんなで協力してあっという間に3面のコートを片付けました。この素早さは、さすが6年生という感じです。
最後に班で振り返りをしましたが、めあてのアタックというところにしっかり視点をあてているのもさすがです。各班がホワイトボードに書いた振り返りを並べて貼って、全員で共有しました。次の練習に向けての改善点も子供たちから出てきます。それを生かしてさらに取り組んでいきます。
9月21日(土)学校公開
本日は学校公開でした。多くの保護者の皆様のご参観ありがとうございました。
天気予報ではかなり気温が上がるということでしたが、雲が多くて助かりました。ひまわり学級も校庭で授業ができました。でも、少し動くだけで汗が噴き出る感じでした。
1・2年生合同学級活動
1・2年生は合同で学級活動を行いました。10月4日(金)に予定されている秋留台公園への遠足の準備を行いました。1・2年生混合の班で活動するので、顔合わせで、自己紹介や簡単なゲームをして、班の交流を図りました。1年生と一緒に活動すると2年生が頼もしく見えます。本番での活躍も期待しています。
6年生日光学習発表会
日光移動教室で学んだことを保護者の皆様に向けて発表しました。2学期に入ってからずっと準備をし、手作りの資料やパワーポイントを使って分かりやすく発表しました。
クイズを交えたり、寸劇を入れたり、テレビ番組風にしたりと、楽しめるような工夫もたくさん見られました。25日(水)には5年生に向けて発表します。調べたことをアウトプットすることで、さらに学びが深くなります。
4年生総合的な学習の時間
都立五日市高校の生徒さんが4名、先生とともに4年生の各教室を回って、フードドライブの協力の呼びかけをしました。五日市高校ではSDGsの活動を様々な形で行っています。4年生もSDGsについて学んでいることもあり、コラボが実現しました。
五日市小にも、フードドライブのための箱を設置します。直接持って行っていただいても大丈夫です。子供たちからも「五高フェス」に行ってみたいという声もありました。このような活動があることを知り、関わることでたくさんの学びを得られると思います。ご協力よろしくお願いします。
9月20日(金)
1年生国語の授業
「やくそく」という題材を学習しています。3匹のあおむしがどんなやくそくをしたのか読み取っていきます。
座って正しい姿勢で読む、立って読む、座席のグループ毎に一行ずつ読むなど、いろいろな方法で繰り返し音読をしていきます。このような繰り返しの中で身に付いてくることがあります。今日も「最後に座って読みます。」といわれて読んだときが一番良かったです。
その後ワークシートに沿って、読み取っていきました。最後に自分が感じたままに、青虫たちのせりふを書くというのが、少し難しいようでしたが、正解があるわけではないので、子供たちの感じたことを交流しながら読み取りを深めていきます。
3年生の総合的な学習の時間にお囃子の学習をしました。
五日市中学校伝統芸能部後援会(五日市社中)の会長、清水さんをはじめ、4人の方々にきていただきました。
清水会長が祭囃子の歴史、楽器、曲、面と踊りなどについて話してくださいました。子供たちは興味をもって聞いていました。
子供たちの関心がさらに高まったのは、演奏をしたときでした。5人で演奏するところ、今日は4人での来校だったので、お囃子をやっている児童を一人入れて演奏しました。教室がもうお祭りの雰囲気になり、子供たちもリズムに合わせて足をたたいている姿がありました。
その後、他にも経験している子達がたたき、それを見て、みんなもやってみたくなったので、少しずつたたかせていただきました。やってみたい子はぜひ、各町会の囃子連などに問い合わせをしてください。
いよいよ来週は五日市のお祭りです。子供たちがいろいろな形でお祭りに関わり、楽しい体験ができるといいなと思います。
9月19日(木)
3年生社会科見学
電車に乗って武蔵引田駅まで行き、あきる野市山田の近藤醸造株式会社(キッコーゴ醤油)を見学してきました。
近藤寛社長が醤油の作り方や会社について話してくださいました。子供たちは事前に学習していたこともあり、社長さんからの質問に的確に答えていたので、「よく学習していますね」と感心していました。話の聞き方も褒めてくださいました。
全体の説明の後、醤油を作る工場と瓶詰めをする工場に分かれて見学し、説明していただきました。どちらも丁寧に説明していただき、子供たちもよく理解できました。機械で行う作業と人が行う作業があり、その様子を目の前で見ることができたのは、貴重な経験でした。
また、工場に併設されている販売店では、いろいろな商品を見ることができました。最後に質問コーナーを設けたら、たくさんの質問が出て、その一つ一つに近藤社長さんが丁寧に答えてくださいました。電車の時間もあり、全部聞くことができないほどでした。最後にお土産にキッコーゴ丸大豆醤油を一人ずついただき、子供たちは大喜びでした。きっと、各家庭で工場見学の話をしながらいただくことでしょう。
3年生は1学期にも消防署・市役所・ファーマーズセンターの見学をしました。また、10月には、スーパーマーケットの見学もあります。地元の施設を見学し、地元の方々にお話していただく機会はとても貴重なものです。学校の教育へのご協力感謝申し上げます。
9月18日(水)
今日も天気とにらめっこの一日でした。
朝から暑く、1時間目の授業観察で5年生の教室(3階)に入ると、エアコンは入っているものの、暑いと感じる状況でした。扉を閉めて、授業が始まると少しずつ冷えてくるぐらいです。
その1時間目の5年生社会の授業
日本の水産業について学んでいます。グラフの読み取りや作業、動画の視聴をして、日本の近海は良い漁場となっており、たくさんの水産物が取れることを確認しました。
今日はどのように魚をとっているかをそれぞれ調べることになりました。10分間で調べようというと、教科書で調べる子、資料集で調べる子、タブレットで調べる子と様々です。3分ほど延長もありましたが、みんな適切に調べることができていました。
調べたことをみんなで発表して共有しました。インターネットで検索すると水産省などがヒットし、子供向けの分かりやすい資料もたくさん出てきます。それを授業の中でサッと確認できるようになっている姿を見ると、授業も変わってきたなと思います。
4年生とひまわり学級がゴミ収集車の体験学習をしました。
暑さで昼休みの外遊びを中止した後の授業だったので、熱中症予防として、木陰で体験できるようにしました。市役所と島田産業の皆様のご協力で、缶の回収の様子を見学させてもらいました。
子供たちは持ってきた缶を収集車に入れ、作業員の方々の指導の下、ボタン操作もさせてもらいました。缶が収集車の中に飲み込まれて行く様子を近くで見ることができました。暑い中、お話していただき、また、体験させていただきありがとうございました。
そして、この授業の直後、雷雨がやってきて、子供たちはしばらく教室待機となりました。雨の中、保護者の皆様にはお迎えありがとうございました。1時間弱で雨が止んだので、無事下校となりました。ご理解、ご協力ありがとうございました。
9月17日(火)
今日は中秋の名月、昼は猛暑が続いていますが、夜は暑さもおさまり、ゆっくりと月を眺められるでしょうか。
ということで、今日の給食は十五夜の行事食で「月見汁」が出ました。月見汁のお団子をおいしくいただきました。今日は十五夜ですが、満月は明日。どちらも見られると良いですね。
3年生社会科の授業
授業の始めに、麹菌、塩、小麦、大豆などの写真を見せて、これは何かと問いました。子供たちは結構知っています。では、これらを合わせてできるものは何かと問います。「味噌」「醤油」「塩麹」「豆腐」などいろいろな答えがありましたが、正解は醤油。
では、今日の給食のメニューで醤油が使われていたものは何かと尋ねます。子供たちは給食を食べたばかりの5時間目なので、興味もあり、食いついてきます。でも、月見汁に使われていることに気付いている子は少なかったです。
明後日19日(木)に醤油工場に見学に行くに当たって、どんなことを知りたいかを班で話し合った後、発表しました。各班とも楽しく集中していて、たくさんの質問を出していました。そこから学習問題を作り、見学して調べ、新聞にまとめていきます。
3年生算数の授業
大きい数の学習をしています。今回は一千万までの数です。一、十、百、千、(一)万、十万、百万、千万と何回も位を唱えて身に付けていきます。千と万の間に区切りを入れること、数字を漢数字に直したり、逆に、漢数字を数字に直したりしながら、大きな数の感覚を身に付けていきます。
漢数字との変換がうまく行かない子に分かった子がお助けするなど、学び合いも進めています。自分が分かっても、誰かに教えるというのは難しいものです。学び合いを通して、ともに理解が深まることを目指しています。
9月13日(金)
暑さに振り回される日々
今週の暑さは、この時期としては異常です。もうすぐ秋分の日を迎えるというのに、まだまだ日差しが強烈です。
2時間目にひまわり学級が校庭で活動していましたが、WBGT(熱中症指数)が31℃を越えて、「危険」の領域になったので、途中で校舎内に引き上げました。そのまま中休みも校庭での遊びは中止となりました。
昼休みは風も出てきて、湿度も下がってきたので、「厳重注意」の範囲だったので、熱中症の対策を呼び掛けて、外遊びは可としました。
5時間目は雲が出てきて、太陽が隠れることが多く、WBGTも28℃ぐらいになってきました。
4年生が校庭で理科の実験をしていました。校庭部分と砂場の部分に水を流し、どのような違いがあるか、観察していました。
6年生は、校長先生の木(トウカエデ)の日陰になる鉄棒を中心に授業しました。日陰と日向では暑さもかなり違います。
1年生がトウモロコシの収穫をしていました。全体的には小さいですが、しっかり実がついているものもあれば、残念ながら未成熟のものや、虫に食われたものもありました。ともろこしをもいだ後は、日陰で説明を聞きました。
クラブの時間には、また太陽が出てきたので、WBGTは30℃ぐらいになりました。外のクラブでは、日陰で休んで給水する時間をとりながら活動しました。
まだしばらく暑い日が続くので、三連休中も、十分注意してください。
9月12日(木)
1年生の専科の授業
音楽と図工の授業は専科の講師の先生が担当しています。音楽では鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。息の量も多くなり、しっかりした音が出せるようになっています。休符でしっかり切るということも学習していました。今年は音楽会があります。どんな演奏を聴かせてくれるか楽しみです。
図工では粘土をやっていました。「いっしょに おさんぽ」ということで、家族やペット、中には宇宙人と、というものもありました。作品を作り終わった後、お互いに作品を見て回って鑑賞し、感想を発表していました。
3年生の行灯を見てきました。
残念ながらヨルイチは中止になってしまいましたが、3年生が作った行灯は、29日(日)まで、瀬音の湯で飾ってくれています。お風呂がある建物の入り口からお風呂の入り口までの通路の天井や窓際に飾られています。今日はお昼でしたが、夜に見に行くとまた雰囲気が違っているかも知れません。まだ展示期間があるので、ぜひ見に行ってみてください。
9月11日(水)
4年生が小宮ふるさと自然教室に行ってきました。
素晴しい天気でしたが、暑さが厳しかったです。校庭の木陰に集合し、小宮ふるさと自然学校に向かいました。
到着後、ガイドをしてくださるレンジャーさん達と顔合わせをしました。3つの学級を4つのチームに分けて、それぞれレンジャーさんがついて、軍道の町のこと、動植物のことなどたくさん話をしてくださいました。
交代で自然学校内の展示室も案内してくださいました。亀や蛙などの生き物には子供たちも興味津々で、積極的に触っていました。また、たくさんの動物の剥製にも「かわいい」と言って寄っていました。
暑さが厳しかったので、昼食場所も校庭から体育館に変更しました。また、写真撮影も校庭から資料室に変更しました。水を飲み干してしまった子には、氷と水を補給していただいたり、少し具合が悪い子を涼しい部屋で休ませていただいたりと、自然教室のスタッフの皆さんにはたくさんお気遣いをいただき、本当にありがとうございました。
午後は寺岡地区を散策する予定でしたが、暑さのため、五柱神社の大杉の見学だけにしました。子供たちの大きさと比べていただければ、大杉の大きさが分かるかと思います。近くですが、知らない子がほとんどでした。自分たちの学区に様々な生活の場や、貴重な動植物のすみかがあること、それを守るために活動している人たちがいること等多くのことを学ぶことができました。
9月10日(火)
今朝は、1年生から3年生は絵本の読み聞かせがありました。子供たちはみんな真剣に話を聞いていました。読み聞かせの時はよく集中しています。朝の静かな時間の過ごし方として、また、集中力を高める時間として、さらに、読書への関心を高めるために、継続して行いたいと思いますので、ぜひ、よみきかせにご協力をお願いします。
1年生算数の授業
10を越える数の学習をしています。「13は10と3」というように、10の塊が一つと、あといくつの数でできているかをブロックなどを使って数えています。後で位をそろえて計算をしていく基礎になります。少し自信の無い児童もいますが、個別に声かけなどをして、みんなが分かるようにしています。どの学級も楽しそうに学習しているのがとても良いです。
4年生国語の授業
何やら面白そうなことをやっている感じだったのでのぞいてみました。教科書にある題材ですが、一旦作った文章を相手にわかりやすく伝えるために、見直して書き直すという課題です。ここでは、例文を1年生に伝えるということで、グループで相談しながら作業しています。自分たちがしっかり意味を捉えていないと優しい言葉に変換することはできません。教員や親にとっては毎日のことですが、辞書を引きながら考えている4年生にはなかなか難しいです。「漁業ってどう言えばいいの?」などの疑問がたくさん飛び交っています。「時間が足らない」と延長をお願いしていました。
9月9日(月)
今日は朝会がありました。
表彰が多く、時間がかかるので、涼しく、座れる体育館で行いました。
いつもの通り6年生のあいさつから始まりました。校長の話では、クラブのスポーツや市の大会で活躍したこと、また、あきる野サマーチャレンジなど、いろいろなことに挑戦した児童がたくさんいたので、何か目標をもって取り組んでいくよう呼び掛けました。
最初に、地域のクラブチームの軟式野球、女子野球、サッカーの表彰を行いました。暑い夏の間も一生懸命に取り組んできた成果です。スポーツも学校から地域へとさらに移行していきます。子供たちが好きなことに取り組める環境をつくっていただいていることに感謝いたします。
続いて、あきる野市小学生すもう大会の表彰を行いました。惜しくも団体戦は2連覇とはなりませんでしたが、個人戦では大いに活躍しました。とくに5・6年生女子の部では、優勝と3位という好成績でした。指導に当たっていただいた方々、また、たくさんの支援をしていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
最後ははたらく消防の写生会の表彰です。1・2年生が4月に実施したものです。たくさんの表彰者がいて良かったです。1年生はまた、来年への意欲につながります。これからも様々な表彰を行います。互いの頑張りをみんなで確認して、認め合うことができる集団に育てていきます。
アートスタジオ五日市アーティスト・イン・レジデンス事業で、今年も3名のアーティストの方々が来てくれました。
自己紹介とともにそれぞれの作品も紹介してくれました。これから図工の授業にも参加していただく予定です。戸倉のアートスタジオで活動しているので、近くで見かけることもあるかと思います。また、この機会にアートスタジオに足を運ぶのも良いですね。
9月6日(金)
2学期の授業観察をしています。
4年生社会
水害から暮らしを守るということを学習しています。日本では様々な災害が起きていることを動画で確認しました。これからその中でも水害について学んでいきます。
教科書の読み物資料やグラフなどを読み取りながら、災害の状況を理解していきます。1974年の多摩川の氾濫の時に、たくさんの家が崩壊や浸水などの被害にあったのに、犠牲者は一人もいなかったということを知ってから、「なぜ?」という疑問が起こり、授業が動いていきました。これから学習問題を確認して、さらに学びを進めていきます。
委員会活動
今日は5・6年生の委員会活動がありました。代表委員では4年生も参加します。飼育・栽培委員会では、ニワトリの飼育をしているので、今日は、都立瑞穂農芸高等学校から先生と生徒さんが1名来て、話をしてくれました。
昨年も先生には来ていただきましたが、今年は、主に3年生の生徒さんが話をしてくれました。ニワトリについて画像やクイズも入れながら楽しく話してくれたので、子供たちの反応もとても良かったです。私もたくさんの学びがありました。高校生ともなるとこんなにしっかり、かつ、小学生に合うように話をしてくれるんだと感心しました。これからもいろいろな形で高校との交流ができるよう企画していきます。
9月5日(木)
朝の時間に、集会委員会による集会がありました。
今回、集会委員会が考えた企画は、先生にいろいろ挑戦してもらい、課題がクリアできるか等をクイズにしました。実際に体育館から中継して、その様子を確認してもらうというものです。
集会委員が早めに体育館に来て準備をしています。選ばれた先生たちが練習をしています。
集会委員の進行で始まりました。撮影も児童が行っています。先生がチャレンジする内容を説明してクイズを出します。
最初は、バスケット部だった橋本先生によるフリースロー。5回投げて何回入るかが問題です。結果は・・・、子供に聞いてください。
その後、菅原先生のけん玉、副校長先生の早口言葉、堀内・松崎先生のバレーボールチャレンジと続きました。教室での様子は直接見てはいませんが、大いに盛り上がりました。集会委員の皆さん、ご苦労様でした。
9月の避難訓練
今回は予告無しの地震の避難訓練です。放送後すぐに教室を見ましたが、誰もいないかのように、しっかり机の下に隠れています。
校庭への避難の指示が出されると、静かに、そして、素早く避難をしていきます。良い緊張感をもって避難訓練に臨んでいるのが素晴しいです。授業も含め、学校全体が落ち着いていて、良い2学期のスタートがきれています。
9月4日(水)
今日はいろいろな授業を見に行けたので、ご紹介します。
4年生社会
社会科の授業で様々な災害について学んでいます。今日は五日市小の子にとって身近な水害について学びました。資料使って東京都がどのような対策をとっているか読み取ったり、タブレットを使って調べたりしていました。
5年生総合的な学習の時間
以前からお伝えしていますが、バケツ稲が順調に成長し、たくさんの実をつけ、重そうにこうべを垂れています。タブレットを使って観察に来ました。台風が直撃とはならなくて良かったです。子供たちもたくさん実った稲穂の様子に喜び、「おいしいかな」と期待を膨らませていました。
6年生家庭科
恒例のクロスステッチの完成に向けて、黙々と作業を続けていました。夏休み中に進めた子供たちは余裕ですが、まだまだこれからという子もいます。自信ありげに見せてくれる子もいて、とても丁寧な作業に感心しました。完成が楽しみです。
4年生図工
初めて彫刻刀を使って作品を作ります。安全指導を丁寧に行い、見本の彫り方を全員に近くで見せてから、個々の作業に移りました。教科書のQRコードを読み取ると、注意事項をまとめた動画が流れます。初めはぎこちなく、自信も無かったですが、彫り進めていくうちに、スムーズに彫れるようになってきました。子供たちの成長は早いです。
2年生図書の時間
国語の授業として図書の時間を設けています。図書室で思い思いの本を借りて読んでいます。図書補助の支援員が後方のカーペットスペースで読み聞かせもしていました。図書委員も様々な企画を立て、みんなが本に親しめるように工夫していますが、読んでいる子はたくさん読んでいるが、読まない子が多いという状況です。改善できるようこれからも働きかけていきます。
9月3日(火)
6年生朝のあいさつ運動
昨日と今日の2日間、6年生が3カ所の校門に立って、あいさつ運動を行いました。通学案内員の方々も子供たちの登校を見守ってくださっています。いつもありがとうございます。
6年生が日光移動教室発表会に向けて準備をしていました。グループ毎にテーマを決めて発表の準備をしています。21日の学校公開と25日に5年生への発表が予定されています。
1年生が自由研究発表会をやっていました。料理を作ったり、動植物を観察したり、工作をしたりしていました。なかなかの力作ぞろいです。まだまだたどたどしい発表ですが、しっかり内容は伝わっていました。また、質問もたくさんあって、発表の後には拍手もあり、温かい雰囲気の中で行っていました。
9月2日(月)
台風一過の晴天となりました。
朝会は先週の内に放送で行うと決めていました。
6年生の司会で始まりました。校長の話では、防災の日ということで話をしました。また、給食の「もりもり賞」の表彰を行いました。ちなみに今日の給食では、防災の日の行事食として、すいとんがでました。
生活指導部からは、9月の生活目標「相手より先に気持ちの良いあいさつをしよう」について、特に「先に」ということを意識して話をしました。
1年目から3年目までの若手教員の授業観察がありました。
2学期始まってすぐですが、どの学級も落ち着いて授業に臨んでいます。授業後には、市の教育センターの講師から若手教員が、今日の授業について指導を受けました。それをまた今後の授業にいかしていきます。
暑さ復活!
中休みの校庭での計測です。WBGT(熱中症指数)で30度前後でした。31度を超えると、「危険」ということで屋外での活動を原則中止しています。ぎりぎりのところなので、熱中症に気をつけるよう呼び掛けています。台風の関係で少し暑さも和らいでいましたが、また、厳重警戒しながら活動していきます。