五日市小日記
7月19日(金) 1学期終業式
1学期終業式
校長の話の後、児童代表の言葉は3年生が担当しました。1学期間の自分の成長をしっかり振り返り、とても具体的に話をしてくれました。みんなにも分かりやすい話でした。
校歌もいつものように大きな声で歌っていました。
熊の話
終業式が終わった後、今日は特別に、あきる野市役所環境施策課の方が来てくださり、最近五日市地区で頻繁に見られる熊について話していただきました。
実際に見られるツキノワグマの剥製を持ってきてくださり、実際の大きさを感じ取ることができました。
熊に遭わないために、遭ってしまったら、襲われたらという状況に応じて、その対策を教えてくださいました。思っているより小さく、小熊は特に可愛く見えますが、決して近づかないことが大事です。子供たちが実行するには少し難しいこともありましたが、ぜひ、ご家庭でも確認していただけたらと思います。
生活指導の話
最後に生活指導部から夏休みの生活について、「川に行くとき」、「ゲームセンター等に行くとき」、「知らない人に声をかけられたら」の3つの点について、あらかじめ教員が撮った動画を見せて、クイズ形式で伝えました。子供たちは動画を見て盛り上がっていましたが、この点については、夏休みの生活のプリントで、ご家庭でも確認しておいてください。
終業式の後は、各学級で通知表を渡していました。1年生も初めての通知表をわくわくしながらもらっていました。
暑い一日となりましたが、熱中症指数的には余裕があったので、中休みは外遊び可にしました。たくさんの子供たちが校庭に出て遊んでいます。1年生も元気に遊んでいました。
71日間の1学期が終わりました。この間、保護者の皆様、地域・関係の皆様には、たくさんのご支援・ご協力をいただきありがとうございました。明日はすもう大会、明後日から6年生の日光移動教室、25日からは面談期間とまだ活動はありますが、これから長い夏休みになります。子供たちが家庭・地域に帰る夏休みも変わらず、子供たちを見守っていただくようお願いいたします。