五日市小日記

11月13日(月)

今朝は肌寒いくらいでしたが、元気に朝会を行いました。そこで、先日行われた読書週間の表彰を行いました。

図書委員長の話の後、この読書週間にたくさんの本を読んだ24名を紹介し、その場に立ってもらい、紹介しました。そして、代表の児童に賞状を渡しました。
読書週間だけでなく、これからも時間を見つけてたくさんの本と出会って欲しいと思います。図書委員の皆さんはいろいろな取組をありがとうございました。


校庭から楽しげな声が聞こえてきたので見に行くと、3年生が鏡を使って太陽の光を反射する学習をしていました。
体育館の前で、体育館の壁に反射させたり、遠い体育倉庫に光を当てています。体育館の壁には、鏡の形の四角い光が当たっていましたが、体育倉庫の壁にはまん丸な光が当たると、「すごい!」の声が挙がります。

鏡を使って、地面に光の道を作っているうちに、その光をさらに反射させて見事な三角形をつくっている子供たちもいました。どんどん創造力が広がっていきます。

子供たちはこういう実験が大好きで、反射した光がどう見えるか、体育倉庫まで走って確かめに行きました。校庭の端から端まで飛ばしても、キラキラ眩しいほどです。
この体感したことから、理科の学習で、なぜ・どうしてを探求していきます。

11月8日(水)

今日は3年生の算数です。

「数の大きさを比べよう」というめあてです。問題は「2.9と3はどちらが大きいでしょう。」です。少数をしっかりとらえているかが大切です。

「3が大きい」と多くの児童は理解しています。それで終わりではなく、どうしてそのように考えたかを問います。ホワイトボードに自分の考えを書き、お互いの考え方を交流しています。

子供たちは、数直線を使って考えたり、図にして説明したりしていました。少数の本質に迫る、0.1がいくつ分と考えている子たちもいました。まずは自分で考え、それを交流して考えを広げたり、深めたりしていきます。

さらに視聴覚教材や数直線等を使って、学習を整理していきます。少数の考え方を正しくとらえられるかは、3年生の大事な課題です。このあと少数の足し算、引き算と続いていきます。少人数授業を活用して、全ての子供たちが理解できるように学習を進めていきます。ご家庭でも実生活に結びつくところで少数について話題にしていただくと学習が深まります。

11月7日(火)

今朝は激しい雷雨でしたが、登校する頃にはやんできました。
さすが五日市小の校庭! 本当に水はけが良く、中休みは一部ぬかるんでいるところもありましたが、外遊びを実施しました。水のたまっているところを避けて、元気に遊びました。


中休みに、12月の駅伝大会参加希望者の説明会を開きました。

有志による参加ですが、現在9チームがエントリーの予定です。チームを編成し、チーム名や走順の相談をしました。まもなく締め切りとなります。エントリーを終えたら練習をしていきます。


今日の委員会活動の中で、卒業アルバム用の撮影をしました。

通常の委員会活動の最中に、6年生の撮影を行いました。それぞれの委員会の様子を取り入れながらの撮影でした。出来上がりは卒業アルバムをお楽しみに。実際はまだ5ヶ月ありますが、このようなことがあると、卒業の実感が少しずつ高まってきます。

11月6日(月)

11月最初の朝会がありました。

校長の話では、11月とは思えない暖かさが喜ばしい感じですが、逆に困っている人もいるという話から、SDGsの話をし、今できることを考えて実行していきましょうとよびかけました。

生活指導部からは11月の生活目標「物を大切にしよう。」ということについて話しました。いつものように、子供たちの聞く態度が素晴しいです。


2時間目に2年生が校舎裏の畑でイモ掘りをしました。

長く伸びたつるを取り除いて、土を掘っていくと、次々にサツマイモが出てきました。一緒に幼虫などが出てくると大騒ぎです。

小さい物が多いですが、中にはまるまると立派に育ったイモも出てきました。今年は数は少な目ですが、大きい物が多い感じがします。収穫は少ないですが、自分の学校の畑で育てて芋掘りできるのは、途中経過も観察できてとても良いです。

11月2日(木)

図書委員会の読み聞かせ第2弾がありました。

今回は前回行かなかったクラスに行きました。やはり4年生の集中している様子が良かったです。朝の昇降口でも、休み時間の校庭でも、「読書カード〇枚目になったよ。」と報告してくれる子が何人もいました。読書週間は今日で終わりますが、読書の習慣はぜひ続けて欲しいと思います。


行事への取組(授業も含みます)

6年生が日光移動教室のまとめの学習をし、5年生への発表の練習をしていました。「その言い方では聞いている方はわかりにくい。」とか、「パワーポイントの画面に出ている文字を読むのではなく、それ以外の具体的な情報を加えた方が良い。」等の助言がありました。このように練習したり、リハーサルをしたりして、より良い発表を作り上げていきます。

3年生はスーパーマーケット見学のまとめをしていました。みんなで気付いたことを出し合って、共有していました。自分だけでは気付かなかったことや自分は使わない表現の仕方などを取り入れて、さらに一人一人の学びが深まります。

11月の学校だよりで行事での児童の成長についてお伝えしました。行事は当日だけでなく、前後の取組も含めて大切な学習になっています。大成功の前には、確かな準備があり、その後の学習でさらに深い学びとなります。子供の成長につながる行事をつくっていきます。