五日市小日記

2月16日(金)

4年生があきる野ふるさと工房で、紙すき体験を行いました。クラス毎に学習と体験を入れ替えて行いました。

学習室では、和紙の作り方を学習し、軍道紙のビデオを見ました。

体験では、原料のコウゾの皮を水の中でよく洗い、たたいて繊維をつぶす工程を実際に行いました。作業場中にコンコンとたたく音が響きます。最後には、お手伝いをしてもらいながらも、一人ずつ紙をすく体験もさせていただきました。

工房の方々がとても丁寧に教えてくださったので、みんな楽しく体験することができました。東京で唯一手作り和紙づくりを行っている工房が学区内にあるのは素晴しいことです。あきる野の伝統的な軍道紙づくりという貴重な体験をすることができました。

 

6年生が中学校進学に向けて、五日市中で新入生説明会及び体験授業を行いました。

最初に、まほろばホールで、校長先生からのお話を聞きました。さらに、中学校での学習や生活について説明してもらいました。ちょっと緊張気味でしたが、しっかり話を聞いていました。

その後、国語、技術、英語、数学の4教室に分かれて、中学校の先生方の授業を体験しました。どの先生も小学生用に楽しい授業を設定してくれたので、中学校への期待が膨らみました。