五日市小日記
2月29日(木)
今日は5時間目に6年生を送る会がありました。
今年は、全学年が体育館に入って行うことができました。舞台前のひな壇に6年生、体育館後方に5年生、1~4年生は両サイドに並び、中央がステージになっています。
司会進行は代表委員がやってくれました。昨日の練習の成果が出ています。各学年5分程度の出し物をします。
トップバッターは4年生。いきものがかりの「ありがとう」を演奏しました。とても安定した素晴しい演奏でした。4日の二分の一成人式でも演奏するので、楽しみにしています。
2番手は1年生。かわいいメッセージのあと、「きらきらぼし」を合奏しました。短い練習にもかかわらず、しっかりとした演奏にびっくりしました。6年生もいっぱい遊んだ1年生のパフォーマンスを喜んでいました。
3番手は2年生。中学生になる6年生を思いやって、「あったらいいな こんなもの」を考えて発表してくれました。かるがるバッグも部活動の疲れがとれるソファーもみんな欲しいですね。
4番手は3年生。6年生の代表の児童に答えが見えないものに答えてもらうクイズをしました。珍回答に会場が盛り上がったあと、一緒にダンスをしましょうと呼び掛けられた6年生も立ち上がり、3年生の素晴しい踊りに誘われて6年生も踊っていました。
最後は5年生。コールあり、「アイドル」のダンスあり、ハカあり、と盛りだくさんの中、「いい湯だな」の替え歌で、6年生に感謝を伝えながら師匠に一人ずつ手紙を渡しました。
お礼として6年生が、6年生のことをもっと知ってもらおうということで、6年生に緊急インタビューをしました。6年間皆勤の子や給食完食の子などもいて拍手が湧き上がりました。
最後に「手紙~拝啓十五の君へ~」を合唱しました。6年生の思いが詰まった合唱となりました。
みんなの感謝の思いで体育館がいっぱいになりました。やはり、実際にライブでみられると、空気感まで伝わります。在校生みんなで花道を作り、5年生の鼓笛の演奏で6年生が退場していきました。とても気持ちが温かくなる素晴しい会となりました。