2024年2月の記事一覧
お肉まんボール
ひまわり学級の外体育では、タグラグビー「お肉まんボール」を行っています。
横か後ろにしかパスができず、また、タグを取られたらその場で止まらなければいけません。
ルールをしっかりと理解していき、動きがどんどん良くなってきました。全員得点を目指して、すぐにパスを出すことを意識しながら取り組みました。
つい、口調が強くなってしまったり、気持ちが前向きになれなかったりする下級生に対して、6年生から「先生、俺が声かけてくる」と頼もしい言葉が。おかげでみんなで笑顔でプレーすることにつながっていきました。
上級生になってくると勝ち負けがあるからこそ、気持ちのコントロールが難しいことを理解し、相手の気持ちに寄り添って言葉掛けができる姿はとてもすてきでした。
改めて、安心して学校生活を送るためには、子供同士の緩やかで温かいつながりが大切だと気付かされました。
ひまわり学級担任
2月29日(木)
今日は5時間目に6年生を送る会がありました。
今年は、全学年が体育館に入って行うことができました。舞台前のひな壇に6年生、体育館後方に5年生、1~4年生は両サイドに並び、中央がステージになっています。
司会進行は代表委員がやってくれました。昨日の練習の成果が出ています。各学年5分程度の出し物をします。
トップバッターは4年生。いきものがかりの「ありがとう」を演奏しました。とても安定した素晴しい演奏でした。4日の二分の一成人式でも演奏するので、楽しみにしています。
2番手は1年生。かわいいメッセージのあと、「きらきらぼし」を合奏しました。短い練習にもかかわらず、しっかりとした演奏にびっくりしました。6年生もいっぱい遊んだ1年生のパフォーマンスを喜んでいました。
3番手は2年生。中学生になる6年生を思いやって、「あったらいいな こんなもの」を考えて発表してくれました。かるがるバッグも部活動の疲れがとれるソファーもみんな欲しいですね。
4番手は3年生。6年生の代表の児童に答えが見えないものに答えてもらうクイズをしました。珍回答に会場が盛り上がったあと、一緒にダンスをしましょうと呼び掛けられた6年生も立ち上がり、3年生の素晴しい踊りに誘われて6年生も踊っていました。
最後は5年生。コールあり、「アイドル」のダンスあり、ハカあり、と盛りだくさんの中、「いい湯だな」の替え歌で、6年生に感謝を伝えながら師匠に一人ずつ手紙を渡しました。
お礼として6年生が、6年生のことをもっと知ってもらおうということで、6年生に緊急インタビューをしました。6年間皆勤の子や給食完食の子などもいて拍手が湧き上がりました。
最後に「手紙~拝啓十五の君へ~」を合唱しました。6年生の思いが詰まった合唱となりました。
みんなの感謝の思いで体育館がいっぱいになりました。やはり、実際にライブでみられると、空気感まで伝わります。在校生みんなで花道を作り、5年生の鼓笛の演奏で6年生が退場していきました。とても気持ちが温かくなる素晴しい会となりました。
ラストユニバーサルホッケー
ひまわり学級では、毎年ユニバーサルホッケーを体育で行っています。
今日は、ラストのユニバーサルホッケー。
準備もテキパキと協力して行っています。
負けることが苦手な子も、「最後はノーサイド」を意識して取り組みました。勝ち負けを受け入れることはなかなか難しいですが、回数を重ねる度にどんどんと気持ちを調節していっています。
ひまわり学級担当
6年生を送る会リハーサル
5年生の6年生を送る会のリハーサルがありました。
6年生には、日頃の委員会、クラブ、縦割り遊びから始まり何より鼓笛の師匠とたくさんお世話になりました。その6年生への感謝や、中学校に向けての応援の気持ち、これからの五日市小学校を「任せてください」というたくさんの想いを込めた出し物になっています。
また、裏テーマとして「殻を破る!」があります。盛り上がるところは思いっきり盛り上がり、見ている人を元気にする、そんな6年生になって欲しいという担任の想いがあります。
初めは照れくさそうにしていましたが、その期待に応えるかのように、大きな声を出したり踊ったり、とても頼もしい姿がありました。
明日は本番です。殻を破り、6年生へ想いを伝えて欲しいです。
5年生担任
2月28日(水)
昼休みに代表委員が6年生を送る会の進行のリハーサルをしていました。
6年生を送る会は明日の5時間目に体育館で行います。全学年が集まって行います。1年生から5年生はそれぞれ短い出し物を考え、練習を重ねています。きっと6年生も喜んでくれることでしょう。
6年生が調理実習をしていました。
小学校最後の調理実習で、グループ毎に自分たちで好きなものを作りました。
さすが6年生。みんなで分担しながら手際よく調理を進めていきます。たこ焼きを焼くのも、最初はぎこちなかったですが、みるみる上達していくのが素晴しかったです。
声をかけてくれて、ティラミスとナポリタンをいただきました。お店で出しても良いくらいおいしかったです。さらに校長室に2つの班がたこ焼きを届けてくれました。これがまた、味わいの違うたこ焼きでどちらもおいしくいただきました。
みんなが楽しく取り組んでいるのが何よりでした。また、「一緒に食べませんか?」と誘ってくれたり、笑顔で校長室まで持ってきてくれたりという心遣いと愛情に感無量です。とってもかわいい6年生です。でも、あと1ヶ月で卒業です。
2月27日(火)
秋川渓谷 雛めぐり
2月3日(土)~3月3日(日)まで、第8回秋川渓谷雛めぐりが行われています。檜原街道沿いのあちらこちらにおひな様が飾られています。
今年も本校の4年生が作ったおひな様の色紙が飾られています。こちらは五日市ひろば向かいの小川さんのギャラリーです。
こちらは五日市出張所の1階です。今週末で終わりになるので、お散歩がてら出かけてみてはいかがでしょうか。
本年度最後の委員会活動
昨日のクラブ活動に続き、委員会活動も本年度最後となりました。活動の反省を行っている委員会が多かったです。定例の委員会活動は最後ですが、各委員会の活動は、3月末まであります。委員会を引っ張ってきてくれた6年生、ありがとうございました。
2月26日(月)
1・2時間目に1年生、3・4時間目に4年生の食育の授業がありました。
1年生は食ベものの3つの働きについて学習しました。「エネルギーのもとになる」、「体をつくるもとになる」、「体の調子を整えるもとになる」という3つです。
ある日の給食の献立(メインはカレー)で使われた材料を教えて、実際に考えてみます。
4人ほどのグループになり、みんなで相談しながら、17種類の食材を分けていました。いろいろ理由を考えながら、楽しそうに取り組んでいました。
4年生は、八丈島の食生活を中心とした暮らしについて学びました。栄養教諭の二重作先生は以前、八丈島に勤めていたそうです。
実体験に基づきながら、三択クイズなどを交えて、島の暮らしに迫ります。子供たちからもいろいろ質問が出ますが、丁寧に答えてくださいました。一通り学習が終わったら、最後に今日の学習を生かして、八丈島の観光課の職員になって、八丈島をPRしようということに挑戦しました。
今年度最後のクラブ活動がありました。さらに、クラブの見学ということで、3年生が前回の運動クラブに続いて、室内クラブを見学しました。
みんな楽しそうなので、どのクラブにするか、3年生も迷っています。天気も良かったので、運動クラブも最後のクラブを大いに楽しみました。6年生にとっては小学校生活最後のクラブとなりました。
2月22日(木)
今日は5時間授業ですが、6時間目に5年生が卒業式に向けて体育館の会場準備をしてくれました。
最初に全員で体育館の床の掃除をしました。モップをかけたあと、雑巾がけをしてくれました。
その後、グループに分かれて、椅子だし、パネルだし、舞台のひな壇作り、教室の装飾など、とても気持ちよく働いてくれました。
例年5年生がやってくれますが、いつも気持ちよく働いてくれます。今年の6年生も昨年同じようによく働いてくれました。毎年の良い伝統になっています。このような経験を積みながら、5年生は6年生になっていきます。
150周年記念マスコットキャラクター1次審査
代表児童委員による、150周年記念マスコットキャラクターの1次審査が行われました。
たくさんの素敵な作品の数々。どれもよく、選ぶのが大変でした。
応募してくださった子供たち、本当にありがとうございます。
1次審査では、3つの作品に絞りました。
26日(月)から、全児童によって最終審査が行われます。
次年度から一緒に五日市小学校を盛り上げてくれるキャラクターはどの作品になるのか?楽しみです。
2月21日(水)
昨日の暑いと思うほどの暖かさから打って変わって、また、冬に舞い戻ってしまいました。
朝は少し雨が降っていたので、校舎内で過ごしていましたが、昼休みには雨は止んだので、子供たちは元気に校庭に出てきました。でも、学級閉鎖中のクラスもあるので、いつもより外遊びをしている子は少な目です。
サッカー、ドッジボール、縄跳び、鬼ごっこなど、様々な遊びをしています。サッカーだけでなく、6年生がいつも1年生と遊んでくれています。自然に遊んでいるのがとても良いです。
三連休はまた、雪の予報も出ています。この温度変化で体調を崩している子も多いので、十分ご注意ください。
2月20日(火)
季節外れの暖かさに、校庭の梅も満開に近づきました。
雪で折れてしまった梅は、早咲きなのでもう終わりですが、隣の臥竜梅はきれいに咲いています。
今朝は、代表委員会の集会が放送でありました。
5年生4年生に代替わりした児童会役員のお披露目です。みんなしっかり話をしていて、これからの児童会の活躍に期待がもてます。
また、6年生を送る会の確認もしました。6年生に楽しんでもらえるように、みんなで準備をしています。
今日も5年生の調理実習があり、昨日に引き続いてお呼ばれしてきました。
ネコの手を意識しながら下ごしらえをしました。まだまだ危なっかしい感じもありますが、みんなで協力して作業していました。あまりにおいしくできたので、まるで洗ったかのように、どの班もきれいに食べきりました。
体育館では、4年生が二分の一成人式の練習をしていました。
一人一人が語る練習や、みんなで合わせた合唱や合奏など、練習の成果が現れています。本番までまだ成長すると思います。ぜひ、当日を楽しみにしてください。
2月19日(月)
朝会がありました。
移杖式後、初めての朝会です。5年生が朝会としては、初めての鼓笛の演奏を行いました。まだ、堅さが見られますが、立派に演奏しました。
校長の話では、5年生デビューに合わせて、ちょうど10月に行われた鼓笛パレードのクリアファイルが届いたので、PTAからのプレゼントということで紹介しました。全児童に配布します。
続いて、17日(土)にあった、あきる野市少年少女ドッジボール大会の表彰を行いました。2年生は予定通り2チームが参加し、女子チームが3位入賞しました。3年生は3チームがエントリーしましたが、前日に1組が学級閉鎖になったこともあり、2チームが棄権、1チームのみの参加となりました。参加した児童はみんな一生懸命にプレーしていました。
さらに、毎年多くの児童が参加している、児童作曲コンクールの表彰を行いました。今回はみんな奨励賞をいただきました。これからもどんどん挑戦してもらいたいです。
3・4時間目に5年生が調理実習を行っていました。
今日のメニューはお味噌汁です。具材の準備をしたあと、煮干しから出汁を取っていました。
前回に比べて、随分成長していました。全体的に落ち着いて、てきぱきと準備を進めていきます。
おいしそうに出来上がりました。私もお呼ばれしたので、一緒にいただきましたが、出汁の加減も、大根の煮具合も良く、大変おいしくいただきました。どの班も、おかわりをして、鍋が空になっていたので、本当においしかったはずです。ごちそうさまでした。
2月16日(金)
4年生があきる野ふるさと工房で、紙すき体験を行いました。クラス毎に学習と体験を入れ替えて行いました。
学習室では、和紙の作り方を学習し、軍道紙のビデオを見ました。
体験では、原料のコウゾの皮を水の中でよく洗い、たたいて繊維をつぶす工程を実際に行いました。作業場中にコンコンとたたく音が響きます。最後には、お手伝いをしてもらいながらも、一人ずつ紙をすく体験もさせていただきました。
工房の方々がとても丁寧に教えてくださったので、みんな楽しく体験することができました。東京で唯一手作り和紙づくりを行っている工房が学区内にあるのは素晴しいことです。あきる野の伝統的な軍道紙づくりという貴重な体験をすることができました。
6年生が中学校進学に向けて、五日市中で新入生説明会及び体験授業を行いました。
最初に、まほろばホールで、校長先生からのお話を聞きました。さらに、中学校での学習や生活について説明してもらいました。ちょっと緊張気味でしたが、しっかり話を聞いていました。
その後、国語、技術、英語、数学の4教室に分かれて、中学校の先生方の授業を体験しました。どの先生も小学生用に楽しい授業を設定してくれたので、中学校への期待が膨らみました。
2月15日(木)
朝の時間に、6年生と全教職員で卒業記念写真を撮りました。
五日市小恒例の卒業写真です。校舎1階の廊下に掲示するものです。令和5年度卒業生として、ずっと残されていきます。PTA広報の方々もありがとうございました。
5時間目には、たてわりありがとう集会が行われました。
今回の縦割り活動は、これまでみんなを引っ張ってきてくれた6年生への感謝を伝えることが目標です。遊びの企画・進行は5年生が中心となって行いました。その5年生に替わって4年生が1年生を迎えに行きました。それぞれ工夫しながら楽しい時間を過ごしました。
最後の5分間、6年生へ感謝の気持ちが伝えられ、6年生からはお礼と励ましの言葉がありました。
6年生の皆さん、今までありがとうございました。
5年生の皆さん、お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。
4年生 総合的な学習の時間
今日は4年生にゲストティーチャーをお招きして授業を実施しました。
UPLIFTの内田隆司さんによるうたの指導がありました。「伝えること」「伝わること」の違いは?との問いから子供たちとやり取りをしながら学びを深めました。「言葉を大切にすること」を教えていただきました。
移杖式を実施しました。
保護者・地域の皆様に見守られ、移杖式が行われました。
本年度は、鼓笛パレードも実施されました。しっかりと伝統を受け継いでくれた6年生から5年生へバトンが渡されました。
2月9日(金)ひまわり宿泊教室2日目
今日も良い天気の一日となりました。
今日の朝食はパン食でした。おかわり用のパンがなくなり追加してもらうほどよく食べました。
午前中は、宿舎に併設されている体育館でユニバーサルホッケーの試合を行いました。非常に緊迫感ある接戦が多く、みんなが真剣に、一生懸命に取り組む姿が良かったです。
昼食前に、そり大会とユニバーサルホッケーの表彰を行いました。賞状を渡された子供たちは少し照れながらも嬉しそうでした。
食後に、子供たちが進行して、閉校式を行いました。お世話になった宿舎の方からも、子供たちがよくやっていたと褒めていただきました。
道の駅小淵沢でおみやげを買い、無事に五日市に戻ってきました。一人ひとりの成長が見られた宿泊教室となりました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。
2月8日(木)ひまわり宿泊教室
ひまわり学級宿泊教室1日目
教室に集合しました。残念ながら8名の欠席者があり、淋しいですが、登校してきた子どもたちは、みんな元気に出発しました。
ほぼ定刻通りに宿舎の立川山荘に着きました。司会進行の子供たちもしっかり役割を果たしていました。
荷物を部屋に置いたら、すぐに昼食となりました。みんな牛丼をぺろりとたいらげていました。
バスでスキー場へ。快晴で風もなく、最高のコンディションに心も踊ります。
ほとんど貸し切りの状態で、そりを中心に、遊具で遊んだり、雪合戦をしたりと、雪遊びを満喫しました。
そり競争では、負けてふてくされる場面もありましたが、まもなく回復して、最後までたっぷりと遊びました。
夕食は、味噌ラーメンなど盛りだくさんで、高学年は食べきっている子もいましたが、完食するのは大変なくらいあり、おいしくいただきました。
食後はレク係が中心となって、紅白めくりやハンカチ落としをして遊びました。盛りだくさんの一日が無事に終わりました。
2月7日(水)
1年生算数の授業観察です。
チャイムが鳴るとさっと自席に着きました。今日から新しい単元に入ります。「みんなで何人かな」ということで、「そらさんは前から6番目です。後ろに4人います。みんなで何人いますか。」という問題について考えていきます。
子供たちは、自分のブロックを並べて考えていきます。黒板には同じようなブロックの図を掲示し、モニターにも図を映して、視覚的にも捉えさせていきます。「6番目ということは6人いる」という、大人にとっては当たり前すぎることですが、初めて学ぶ子たちに教えるのはなかなか難しいです。足し算が使えると気付けば答えがでます。
次の問題は、「全部で12人います。みかさんは前から5番目にいます。後ろには何人いますか。」という問題です。また、ブロックを使いながら視覚的に訴えていきます。もちろん数えればできますが、式を立てるとなると難しくなり、自信がなくなります。図を使って考えて、今度は引き算を使うと気付けば答えが出てきます。教員補助員も入りながら、一人一人の状況を見ながら進めています。
大雪のあと。
日が出て、一気に校庭の雪が溶けましたが、まるで池のようになり、逆さ富士ならぬ、逆さ五日市小が見られました。この水はなかなか無くならないかと思いきや、子供たちが下校する頃には、ほとんど無くなりました。すごく水はけの良い校庭です。うまくいけば、明日から校庭が使えるかもしれません。
2月6日(火)
大雪後の学校
朝、中央昇降口前の梅の大きな枝が、雪の重みで折れてしまいました。今回の雪は水分をたっぷり含んだ重い雪でした。きれいに咲いていただけにとても残念です。
子供たちの登校前に雪かきをしましたが、凍結していなかったので助かりました。一面真っ白だった校庭も昼過ぎにはかなり溶けていました。でも、しばらく校庭は使えない感じです。
4年生音楽の授業観察です。
2分の1成人式に向けて、合唱や合奏をしました。まず、この時間のめあてを「2分の1成人式練習振り返りカード」にそれぞれがしっかり書いてから授業に臨みました。
合唱はとても伸びやかに歌っています。今回の歌には手話が入るところがあります。手に気をとられるとついつい歌がおろそかになってしまいますが、今日はしっかり歌いながら手話を入れることができていました。
今日の授業のめあては「リズムを合わせてえんそうしよう」なので、合奏では、拍子をとりながら、各楽器の拍をそろえることに意識を向けさせて指導していました。それぞれが課題を意識しながら授業に臨んでいるのが素晴しく、本番がとても楽しみになりました。
大谷選手からのグローブ
各クラスを回っている、大谷選手から贈られたグローブは、今日は1年生のもとに来ていました。タブレットで友達に写真を撮ってもらっていました。これですべてのクラスを回ったことになります。お休みで、触れなかった子もいるので、その対応をした後、実際に使えるようにしたいと思います。