2024年7月の記事一覧

7月10日(水)

1・2年生音楽鑑賞教室

2時間目に「ロバの音楽座」から3名の方が来校して、演奏やお話、子供たちとの即興のセッションをしてくださいました。

様々な楽器を扱っていらして、バグパイプの演奏をしてくれました。この楽器を知っているかという問いかけに、1年生がバグパイプと答えていたのにはちょっと驚きました。

ロバの音楽座の活動を紹介する動画もあったりと、短い時間ですが、楽しいひとときを過ごすことができました。興味をもたれた方は、以前に配付した、あきる野市の「家庭の日」推進事業で9月7日(土)に行うコンサートのチラシをご確認ください。

 

 

6年生の道徳

4時間目に6年生が、1組・2組・ひまわり学級合同で道徳の授業を行いました。移動教室と関係が深い「移動教室の夜」という教科書にある題材を扱いました。

まずは心をほぐすため、自己紹介のミニゲームを車座になって行いました。

移動教室の夜に就寝時間を過ぎても部屋のみんなで話をして、隣の部屋の子や先生に注意されたという話から、「自由とは何か」、「自由と自分勝手の違いは何か」を、班のみんなで話し合い、全員で共有しました。難しい内容なので、これからも折に触れ、考えてもらいたいです。

7月9日(火)

読み聞かせ

今日も1~3年生とひまわり学級には読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。先日、市の学校図書館推進委員会に参加しました。各校図書委員会などが積極的に活動し、その時にはたくさんの図書が読まれますが、年間を通じては余り読まれていないという状況がありました。電子図書の活用なども含めて、子供たちがよりたくさんの本を読むように各校の取組の情報交換をしました。

 

 

避難訓練

今回は火災による避難訓練です。外が暑いことが予想されたので、廊下までの避難としました。みんな防災頭巾をかぶり、ハンカチで鼻と口を押さえて避難します。さすが、5・6年生は避難が早かったです。人数確認後、教室に入り、放送で、①火事を起こさないようにする ②火災が起きたときは素早く安全に避難する そのためにどうしたら良いか考えようと話をしました。

 

 

今日の給食

「世界の料理 フランス」でした。メニューは、ラタトュイユ、ポトフ、ソフトフランスパン、ハンバーグ玉ねぎソース、冷凍パイン、牛乳でした。フランス色いっぱいのメニューに冷凍パインと、子供たちの好きなものが並びました。

7月8日(月)

今日は朝から暑かったので、朝会は放送で行いました。

いつものように6年生が、最初の連絡やあいさつをしてくれました。

校長の話の後、代表委員会からの話がありました。先週5日に行われた「いじめをなくそうこども会議」に向けて作った、五日市小の標語が伝えられました。「心やさしく、温かい言葉で、いじめをなくそう」です。代表委員からの呼びかけのように、みんなでいじめをなくしていきましょう。

 

新採教諭の授業観察

ひまわり学級6年生の国語の授業です。辞書の使い方に慣れ親しむということで、「ま」で始まるおいしいものを国語辞書で引きました。それぞれ調べた言葉をホワイトボードに書き、誰のが一番おいしそうか互いに選びました。子供たちが興味をもって調べそうなお題だったので、「マスカット」、「マンゴー」、「まんじゅう」など、おいしそうな言葉が並びました。

 3年生の理科「ゴムや風の力のはたらき」という単元で、ゴム動力の車を体育館で実際に走らせました。スタート地点から13m先の新聞のところでとめるにはどうしたら良いか、ゴムの本数や太さを調節しながら、ゴムの力や働きを学びます。ピタリと止めるというゲーム的要素もあるので、こどもたちは積極的に何度も走らせていました。

今日の午後はとても暑く、熱中症指数も「危険」の領域に入ったので、昼休みの外遊びと水泳指導は中止しました。明日も同じような暑さという予報が出ているので、慎重に対応していきます。

7月5日(金)

今日の給食は、「七夕」の行事食でした。

七夕汁には、星形のかまぼこが入っていました。また、そうめんも入っていましたが、それは天の川を見立てているそうです。

1年生とひまわり学級には七夕の笹飾りがありました。願いを書いた短冊がたくさんつるされていて、季節を感じます。日本の伝統行事を学ぶ良い機会です。

 

委員会活動がありました。

今日は、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。6年生が委員会活動をしている場で、撮影しました。真夏の撮影になりましたが、これも一つの思い出になってくれればいいなと思います。

 

7月4日(木)

今日の朝は、給食委員会による集会でした。

給食委員が算数室に集まって、そこから放送で、給食に関する〇✕クイズを出題しました。タブレットがあればどこからでも中継できるのは便利です。

教室では、モニターを見ながらクイズに答えていました。正解が出ると一喜一憂で、盛り上がっていました。1年生の教室でも正解すると大きな歓声が上がっていました。

放送が終わると各教室からの拍手が聞こえてきました。放送室のスタジオでも聞こえますが、ここは教室の並びで、さらに隣の4-1の子供たちが廊下に出て、拍手してくれたので反応がダイレクトに伝わって良かったです。

 

若手教員授業観察

新規採用1年目から3年目の教員に対して、教育センターの講師が授業を見て助言するというものです。4人ともいつもの通りに落ち着いて授業をしていました。講師の先生からも、子供たちの雰囲気がとても良いとの話がありました。楽しいながらもしっかり学べる授業を目指してこれからも研修していきます。