2024年10月の記事一覧

10月17日(木)

開校150周年記念児童集会

本日3時間目に体育館で五日市小学校開校150周年記念児童集会を行いました。

この日のために代表委員の児童は準備をしてきました。全体の企画・進行・道具の準備とよく取り組んでいました。

児童会会長のはじめの言葉、校長の話に続いて、記念事業実行委員長の片木さんからもあいさつをいただきました。平日にもかかわらず、片木委員長の他にも2名の実行委員のご参加がありました。ありがとうございました。

教員が作成した五日市小の歴史を振り返る動画を見た後、今回のマスコットに選ばれた「鼓てっキー」を考案した児童がその思いを発表しました。

代表委員が考えた「五日市小クイズ」は〇×や選択のクイズで、五日市小の歴史を探っていきました。正解が発表されると会場も盛り上がりました。

全校遊びでは、代表委員が寸劇を披露しながら、遊びに誘導していきました。その遊びは「猛獣狩り」。子供たちはみんな知っている遊びです。狩りをする動物の名と同じ文字数の人数のグループを作ったら座るというものです。

ルールに違う学年の人を入れることとなっているので、体育館中が大騒ぎ。先生や大人も入れて良いので、実行委員さんも誘われていました。440人ほどの全校児童でやるとどうなるのかと思いましたが、代表委員の進行もうまく、グループを作れなかった子達にも「次はがんばろう」などと声をかけていたので、大盛り上がりの中、楽しく遊ぶことが来ました。全校での猛獣狩りで、みんなで楽しく遊べる五日市小の子の素晴らしさを実感しました。

最後に校歌を全員で元気に歌い、6年生が明後日の式典で歌う「この地球のどこかで」を美しい声で披露しました。

150周年を祝う楽しい会になりました。企画・進行してくれた代表委員が素晴しかったです。また、参加したすべての児童も素晴しかったです。

 

リハーサルと準備

他の学年が給食を食べて下校した後、6年生は教員とともに式典のリハーサルを行いました。緊張感がある中、一通り流れを確認して、6年生の出番の「在校生代表の言葉と歌」を実際にやってみました。

また、リハーサル後に、全体の椅子並べなどの準備もしてくれました。ここではいつも通りの素晴しい働きぶりで、予定の時間よりかなり早く準備を終えることができました。このような仕事をすすんでできるのは本当に素晴しいですし、見ていてとても気持ちが良いです。この6年生なら、明後日もきっと素晴しい態度で式に臨み、大きな声でメッセージを伝え、歌ってくれることでしょう。楽しみにしています。

10月16日(水)

朝の学習

通常の朝の時間は朝学習です。3年生ではタブレットを使って、ドリル学習を進めていました。1年生はプリントを使って、漢字の直しをやっていました。学年やクラスの状況や課題に応じて、その日の学習内容を決めています。

 

ちょっと可愛い一場面

校庭の遊具の近くにあるトウカエデの木は「校長先生の木」と呼ばれています。三連休前は青々としていましたが、少し色づいてきました。これぐらいの感じもとても美しいので、「秋が進んでいます」という記事を書こうと中休みの終わりに写真を撮りました。

すると3時間目に体育をやる1年生が鉄棒に向かって走ってきました。「何撮っているの? 自分たちも撮って!」とアピールしているので、「鉄棒のところに集まったらね」と言ったら、自分たちで「はい、ポーズ」と声をかけたので、その時にパチリ。

なんとも可愛い1年生です。こんな幸せなひとときが学校にはあふれています。

 

周年行事の準備

明日の児童集会と19日の記念式典に向けて、放課後、職員で体育館の準備などを行いました。だんだんお祝いモードが高まっています。明日の児童集会は、代表委員を中心に、企画・運営しています。とても楽しみにしています。

 

10月15日(火)

今週の土曜日は、五日市小開校150周年記念式典です。1時間目に6年生が式典の練習をしました。式典には6年生だけが参加します。150年の思いを込めたメッセージと歌を披露します。儀式としての動きもあるので、一足早く卒業式の練習をしているかのようです。6年生には在校生代表としての活躍を期待しています。

 

持久走旬間がんばっています。

今年の持久走旬間は、思いのほか雨が多く、走れない日がありました。今日は秋晴れの晴天で、中休みに多くの児童が走っています。朝の登校前に走っている子もいます。残すところ、あと2日。自分の体力と相談しながら走って欲しいと思います。

 

今日の給食

今日は行事食「十三夜」でした。「栗名月」にちなんだ「栗ごはん」と白玉団子が入った「月見汁」がでました。秋を感じる一食でした。

 

就学時健診

今日は就学時健診のため、全校児童が4時間授業で給食を食べて下校しました。来年度の1年生が学校にきました。ここでの人数が来年の入学者数に近いので、来年度の1年生は2クラスになりそうです。4月、元気に入学してくるのを楽しみに待っています。

10月11日(金)1・2年遠足

先週、雨天延期となった1・2年生の遠足がありました。

東京では13日ぶりに雨のない晴天となり、遠足にはもってこいの日となりました。校庭に集合した後、行きはクラス毎に並んで、武蔵五日市駅に向かいました。
みんなで電車に乗るのは初めてでしたが、とてもマナー良く、静かに電車で過ごすことができました。同乗された一般客の方に、子供たちが「上手に電車に乗っているね」と声をかけられていました。

秋留台公園に着いた後は、1・2年生混合の班になり、先生達が待つ7つのミッションにそれぞれ挑戦しました。

各ミッションでは、協力してフラフープをくぐったり、どんぐりを集めたり、全員でボールを落とさないようにパスをしたり、ブリンバンバンボンを踊ったりという課題に楽しく取り組みました。

無事に全部の班がミッションをクリアした後は、お楽しみのお弁当タイム。日差しが結構暑かったので、日陰を選ぶ班が多かったです。食後のおやつまでゆっくり班で楽しみました。

子供たちが素早く行動したので、ゆっくり食事をしても時間が余ったので、20分程度ですが、自由に遊ぶ時間をつくりました。

初めての1・2年生合同の遠足でしたが、2年生ががんばり、1年生も協力して行動することができました。今回雨天延期があったため、班でお弁当を食べる機会があったことは良かったです。今後も遠足だけの交流でなく、学校探険から引き続き、日頃から機会を捉えて交流していくのが良いのではないということで、検討していきます。

10月10日(木)

集会委員会による全校集会

今朝は集会委員会による全校集会がありました。前回は先生達がいろいろなチャレンジをしてどのくらいできるかを予測しました。今回挑戦するのは、やってみたいと名乗りでた子供たちです。

今回は、低学年によるじゃんけん(時間内に何回そろうか)、中学年によるジェスチャー(時間内に何問応えられるか)、高学年による漢字クイズ(何問答えられるか)をみんなが予測しながら、各挑戦の様子を見ました。

準備、進行してくれた集会委員、チャレンジに挑戦してくれた子たちはご苦労様でした。全体への見せ方や進行に工夫の余地はありますが、子供たちのアイデアを形にしていくことを大切にしていきます。

 

ひまわり学級2年生算数の授業

九九の学習をしています。1から5の段の九九をフラッシュカードなどを使って唱えていきます。暗唱できる子もいれば、見ながら唱える子もいます。かけ算の意味を考えるところでは、2×5と5×2をみんなで図式化して考えました。

 授業のめあてでもあるミッションは、1から5の段を暗唱して、5枚のカードを集めると、お宝箱のありかが分かるというもので、みんなができたところでお宝箱を見つけ、中からお手製のメダルが出てきて大喜びでした。ゆっくりのペースで、興味関心を高めながら、しっかり学習していきます。