1月31日(水)

1月も最終日になりました。今朝は、月に一度の情報モラルの時間がありました。

子どもの発達段階によって指導する内容は違います。インターネット上の情報の取扱い、オンラインゲームの注意点、タブレット上のデータ保存など様々なことについて、短い時間ですが、学習を積み重ねています。

 

授業観察を3時間しました。

2時間目は3年生の理科でした。

電気回路の実験で、どのようなものが電気を通すか確認していきました。子供たちは、まず予想をたて、それから1つずつ自分たちの手で確かめていきました。

さらに発展した課題にも取り組んでいましたが、内容は他のクラスが同じ実験をするので、今のところ秘密です。ということも含め、子供たちは興味をもって、楽しそうに実験しているのが良かったです。

3時間目は5年生の体育です。

跳び箱運動につながる様々な動きを練習できる場を設定して、最初は個人練習をしました。その後、少人数のグループで、互いにアドバイスをしたり、タブレットで動画を撮ったりしながら協力して練習しました。

最後の振り返りでは、撮影した動画を見ながら、どのような練習をして、どのようになったかを発表しました。運動中も片付けもよく動いていて、さわやかな5年生です。

4時間目はひまわり学級3・4年生グループの算数です。

昨日の1・2年生グループと同じく「お金の使い方」を学習しました。タブレット上の自作のパワーポイントの資料を使って、お菓子を買い、お金を払います。

さすが中学年になると、電卓の扱いも上手で、500円になるべく近くなるように買う課題にもしっかり取り組んでいました。このあと、さらに個別の課題で計算問題に取り組みました。清里の宿泊教室で上手に買い物ができそうです。