5月9日(木)

昨日からの雨が朝まで残ってしまったので、延期となっていた6年生の遠足が一旦中止となってしまいました。もう一度2学期のどこかでできないか検討しています。

山には雲がかかって遠足には行けませんでしたが、1時間目の校庭は、雨がぱらつく程度だったので、体育の授業は何とかできました。

前回の延期の時は、体育館でお弁当を食べましたが、今日は急速に天気が回復したので、校庭で、遠足気分でお弁当を食べました。ここだけ見ていると、天気も良く、遠足に来ているようでした。

6時間目の鼓笛の練習の時は、登るはずだった山もすっきり晴れていました。遠足に行けなかったことは残念ですが、切り替えてがんばる6年生でした。

 

2年生の算数の授業

2桁の数の引き算をどのようにやったら良いか、それぞれが考えて発表していました。「47ー15」という単純な計算ですが、いろいろな考え方があるものです。自分の考えをしっかり説明している姿に成長を感じました。

 

3年生の運動会の表現の練習

部分的にですが、動きを覚えて、曲に合わせて踊れるようになっています。覚えが早いのにびっくり。そして、何よりも笑顔で踊っている子がたくさんいるので、見ているこちらも自然に笑顔になります。この楽しい気持ちを本番でも出して欲しいと思います。