12月11日(月)

今日は5年生の社会科見学に同行しました。

最初にNTT技術資料館に行きました。前半1組は講義室で、技術開発の動画を見たり、現在開発中の技術を体験しました。「ぶるなび」は手に持った振動機で歩く方向を指示するものです。現在開発中なので、まだ完全ではないですが、最先端の技術を体験することができました。

 

2組は3つのグループに分かれて、解説員の方の説明を聞きながら見学しました。昔の電話交換台の体験をさせてもらいました。番号を選んで接続したり、音質が十分でない通話機を体験して、当時の苦労を知ることができました。

 

後半はクラスを入れ替えて体験を行いました。説明を受けるだけでなく、体験することがあり、興味をもちながら集中して見学をしていたので、係の方からも「素晴しい児童さんたちですね。」というお褒めの言葉をいただきました。

 

お昼は、午後の見学地の明治なるほどファクトリーに近い千代田公園でお弁当を食べました。広い公園で、少し遊ぶ時間もあり、リフレッシュできました。

 

明治なるほどファクトリーでは、最初に恒例のカールおじさんとクラス写真を撮りました。

 

前半は講習室で明治の会社や製品、チョコレートの製造過程等の動画を見ました。工場内は撮影禁止なので写真はありませんが、板チョコやアポロチョコの製造ラインを実際に見ることができました。バスでの移動が少し時間がかかりましたが、子供たちはお土産ももらい、充実した社会科見学になったようです。