6月5日(水)
6年生算数の授業です。
分数の逆数の学習です。めあては「積が1になる2つの数の組み合わせを見つけ、きまりを見つけよう」です。
積が1になる数字の組み合わせを見つけ、なぜそのようにしたのか、自分の考えをそれぞれノートに書いたあと、近くの人とノートを交換して、考えを交流します。
その後、2人ほどそのノートをモニターに拡大し、本人に説明してもらい、みんなで共有・確認しました。
逆数の定義を確認し、練習問題を解いたあと、今日のまとめを一人一人がノートに書きました。いきなりみんなでまとめを確認するのでなく、一人一人が書くと、それぞれの今日の授業の理解度がよく見えます。最後に代表的なまとめをモニターで確認しました。
2年生国語の漢字の授業です。
イラストをもとに漢字を想像し、確認したあと、なぞり書きをしています。みんな元気に意欲的に取り組んでいます。
たくさんの漢字が並んだところで、気付いたことを発表します。「木」が入っていることに気がつき、黒板に出て、その部分をなぞって確認していきます。
今日のめあては「二つの漢字で同じ部分を見つけよう」ということで、ワークシートを使って見つけていきます。子供たちはどんどん見つけて、積極的に手を挙げます。また、黒板出て書きたい子がたくさんいるので、指名してもらいたくて仕方が無い感じです。
先生が示した6題の他、2題は自分で書き込むようになっていましたが、さらにいくつも考えたり、教科書やドリルから探していました。とにかく、積極性があふれる授業でした。学年が上がっていっても、積極的に発言ができるように育てていきます。