五日市小日記

1月19日(金)

忙しい6年生。

昼休みに第2音楽室に集まっていた6年生は、2月3日(土)に青少年音楽の祭典に出場する予定の児童です。有志による参加なので、30人弱という人数ですが、卒業式でも歌う「この星にうまれて」の練習をしていました。少ない人数でも6年生のパワーで素晴しい合唱を期待しています。

5時間目には、鼓笛の引き継ぎ練習で、5・6年生が校庭に集合しました。今日は5年生が初めて、A隊とB隊でそれぞれ全体で演奏をしました。先に師匠の6年生がお手本として演奏し、そのあと5年生が演奏しました。何とか途中で止まることなく、演奏できたのは立派です。

5年生の演奏が終わる度、師匠の6年生と振り返りを行います。6年生は自分たちが演奏するときよりも緊張して、5年生を見守っていました。また、演奏がうまくいったら自分のことのように喜んでいる姿が印象的でした。

最後に6年生の代表児童が5年生に話をしました。初めての演奏だからもちろん課題はたくさんあります。それをしっかり伝えつつ、励ましている姿に、6年生の成長を感じました。そして、5年生の今後の活躍も楽しみです。

 

今日のクラブを3年生が見学しました。

3年生は来年度4年生になったらクラブが始まります。そのため、今日は校庭と体育館で活動するクラブを見学しました。次回は校舎内のクラブを見学して、自分の入るクラブを決めていきます。

 

今日の給食

郷土料理「岩手県」ということで、「せんべい汁」がでました。せんべいは冷害で不作が起こる地域の保存食であり、伝統的な食べ物の一つです。今回もおいしくいただきました。

 

明日は学校公開です。

校内書写展も兼ねているので、各教室の廊下に作品が掲示してあります。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。みんながんばって書いたので、ぜひ見てください。来校をお待ちしています。