五日市小日記
2月1日(木)
2月になりました。今年度も残すところあと2ヶ月。一日一日を大切に過ごしていきます。
4年生国語の授業観察です。
「文章を分かりやすく、正しく書くポイントを見つけよう」というめあてです。プリントが配布され、短文がいくつか書いてあります。
「ぼくの目標は、プロバスケットボール選手になって、海外でプレーします。」という例文。意味は分かるけれど、すっきりしません。どう直したら良いか、自分で考えたり、となりの子と意見交換をしたりして確認していきます。主語と述語のつながりを考えて、読点を打ったり、語尾を変えたりしながら直していきます。直す方法が一つでなく、語順を入れ替える案も出てきて、子供たちの豊かな発想に感心しました。
縄跳び旬間も最終日となりました。
最後まで検定に挑戦する子がたくさんいました。縄跳びカードの級もどんどんすすんでいました。うまくなってくると飛び続けるので、検定に時間がかかります。体育委員の皆さん、ありがとうございました。
個人の縄跳びだけでなく、大縄跳びに挑戦している子たちもたくさんいます。今日の中休みも4年生と大縄をしていると、2年生の子たちが「入れて」とやってきました。見ると、昼休みも一緒に跳んでいました。学年を越えて一緒に楽しんでいる姿が微笑ましいです。